ここから本文です

頭皮に良い洗髪方法

ikuikumi2980さん

2012/3/1720:42:03

頭皮に良い洗髪方法

私はもともとアトピー持ちで、今はかなり改善されたまに湿疹などが出てくるぐらいです。(保湿のクリームや軟膏は欠かせませんが…)
しかし頭皮が昔から良くなく、今は触ると鱗のように頭皮がはがれます。そして血が出て、かさぶたになっているところがあります。
それがさらに気になってめくってしまい…の悪循環です;

一番の目的はこの症状を改善したいのです。

そのためにはまず頭皮を触らないようにしないようにします。
あと、頭皮に良い洗髪をしたいと思い、いろいろ調べているのですがいろいろな洗髪方法があり悩んでいます。
塩・石鹸・ガスール・湯など…。

塩は少し前に2週間ほど試したのですが、あのべたつき感?が気持ち悪くて耐えれませんでした。
脂がのこっているような感じで次の日が不快。匂いがしないか心配になる。

シャンプー・お湯だけ・シャンプー・お湯だけ というのもやってみたのですが、やはりべたつきが気になってしまいます…。
皆さんはお湯だけで洗髪した時などべたつきませんか?またどうやって乗り越えましたか?

髪もパサついてしまうので結局普通のシャンプーに戻ってしまいます…(泣
シャンプーを使った方が手触りとか、ツヤもいいから余計に。
とりあえず3カ月続けるぐらいを目標にしたらいいですかね?

オクトピロックス?という殺菌成分が入ったヘアトニックも試しましたが効果ありません。
コラージュフルフルはまだ買えていません。

体験談など教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruchiywさん

2012/3/1910:24:44

うちの場合子供たちがアトピーなので無添加のシャンプーを使っています。
さらに効果的だったのが、お風呂の水の塩素除去です。

塩素が髪や頭皮を傷めるのはよく聞く話ですが
アトピーがあるならなおさら痛めてしまします。

無添加のシャンプー+塩素除去をしただけで
子どものアトピーがかなり改善しました。

また、自分自身も抜け毛がひどかったんですが
少しずつボリュームが出てきてびっくりしています!

とても簡単な塩素除去方法について詳しく書いてある
アトピーサイトがあるので参考にしてみて下さい。

風呂の脱塩素
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/water.html

保湿
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/hoshitsu.html

質問した人からのコメント

2012/3/24 18:33:15

降参 みなさんたくさんの回答ありがとうございました。かなり迷いましたが、ruchiywさんをBAにさせていただきます。金銭的になかなか通院出来そうにないのですが…病院も行くように頑張りたいともいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pandaaa1956さん

2012/3/1822:06:59

市販のシャンプーは合成界面活性剤が使用されているので、肌の弱い人にはキツイです。
その他、香料、着色料、保存料などが使われている事がほとんどで、肌の弱い人にとっては毒ともいえます。
敏感肌用のシャンプーでも、使われている事が多いです。

私も肌が弱く、小さい頃から頭にできものができたり、赤くなったり、フケが出るので困っていました。
敏感肌用のシャンプーを使ってもあまり改善されないでいましたが、大学生の頃、天然成分のみで作られたシャンプーの存在を知り、使ってみたところ、肌トラブルが少なくなりました。

お肌が弱いようですので、自然の成分だけで作られたシャンプーをおすすめします。

私が使っていたのは、アスカコーポレーションというメーカーのシャンプーです。
通販で買えます。

今は、ユアンソープという台湾のメーカーのハーブ入りシャンプーを使っています。
センブリシャンプーは独特の匂いがしますが、地肌を健やかにする事を考えて作られていますのでいいと思います。

akira_07011さん

2012/3/1813:42:43

kohichiさんが解答しているように、頭皮の質問者さんが感じている頭皮の違和感はションプーが原因であったりすることはないと思います、またそれで改善させるこことも不可能ではないでしょうか、アトピー持ちであることから、其れが最も関連性が有ると思います、専門の医療機関で医師の診断の下適切な治療を受ける方が無駄な出費を防げるのと、改善させる意味ででは妥当な手段かと思います。

kohichi12000さん

リクエストマッチ

2012/3/1810:40:54

シャンプーは洗浄剤です。
洗髪方法やシャンプーで改善することは
基本的にありません。

シャンプーの成分が何らかのアレルギーを起こしているのであれば
その成分を特定し、その成分が含有されていないものを
使うしかありません。
殺菌成分があったとしても効果はありません。

まぁ シャンプーに含有されている成分は稀にしか、アレルギーを
起こしませんので、アレルギーを起こしている可能性は低いです。

そのほかに原因があるのですから、医師に見てもらうしかありません。
アレルギーを起こしているのであればそれを医師に特定してもらうしか
ありません

pu_san110さん

2012/3/1723:15:59

赤ちゃんを洗う石鹸はどうでしょうか?
シソの葉で出来た全身用ボディソープがいいとも聞きました。
確か、サニープレイス社だったと思いましたが。
まだ廃盤にはなっていないと思いますが、もし廃盤になっていましたら、すみません。

seitoman0014さん

2012/3/1721:53:34

民間療法の域ですが、「にがり」を薄めて洗ったらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。