ここから本文です

印鑑証明の有効期限は3ヶ月以内と聞いてますが例えば発行日付が3月18日なら6...

sus********さん

2012/3/1811:00:34

印鑑証明の有効期限は3ヶ月以内と聞いてますが例えば発行日付が3月18日なら6月18日なのか6月17日までなのか教えてください。

閲覧数:
27,672
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LLLMSSSさん

2012/3/1811:13:25

有効期限は受け取る相手方が決めます。
発行した側は、その日に「この内容です」と証明したに過ぎません。

一般論としては、、、、このあたり
民法
(期間の起算)
第百三十九条 時間によって期間を定めたときは、その期間は、即時から起算する。
第百四十条 日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。
(期間の満了)
第百四十一条 前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。
第百四十二条 期間の末日が日曜日、国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日その他の休日に当たるときは、その日に取引をしない慣習がある場合に限り、期間は、その翌日に満了する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosiさん

編集あり2012/3/1811:12:34

3月18日

4月18日

5月18日

6月18日ですので18日までです。18日中なら提出可能です。

3ヶ月以内と期日があれば1ヶ月計算です。日数計算ではないので。