ここから本文です

8月生まれの赤ちゃんが着る服について教えてください。

hap********さん

2012/3/1817:50:17

8月生まれの赤ちゃんが着る服について教えてください。

こんにちは。8月初旬に出産予定の初マタです。

そろそろ、肌着など揃えたいと思っているのですが、
わからないことが多く、悩んでいます。

ユニクロのメッシュインナーボディ、というものが評判がよさそう
なので購入しようと思っているのですが、
サイズが60cm~となっているので、すぐ着せるには大きいのかな・・?
と思ったり、コンビ肌着が便利とも聞くので、コンビ肌着だけでも
よいのかな・・と思ったり。
室内では28℃くらいの設定で過ごそうと思っています。

また、1ヶ月目の検診で外出する際は、どのようなものを着せたら
よいのでしょう?肌着の上に、ショートオール、など・・?

夏生まれの赤ちゃんをお持ちのお母さん方に、ぜひ
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,493
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2012/3/1822:21:26

昨年8月中旬に出産しました。

昨年はとても暑かったので9月末位までほとんどコンビ肌着一枚で過ごしていました。少し肌寒い日は中に短肌着を着せていました。汗をかいたり汚したりするのでコンビ肌着は少し多目に用意しておくとよいかもしれません。

ユニクロのメッシュインナーボディについてはわかりませんが、60cm~だとすぐには着れないのではないかと思います。

1ヶ月健診の時には薄手のドレスオール1枚で行きました。車で行きましたがそれでも汗かいていましたね。病院などは冷房がきいていますのでおくるみやブランケットなどで調節できるようにした方がよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2012/3/1819:17:26

同じく8月予定日の経産婦です。
1人目も9月の残暑に産んでます。
私なら基本、『短肌着+α』にするかな。
新生児は体温調整が未だ上手に出来ないですしね。
+αの部分はコンビ肌着かロンパースにします。
夏は暑いとは言え、エアコンが効いてたりするので
室内外の気温差もかなりあるんですよね。
外出する時は、フェイスタオルかスポーツタオルくらいの
大きさのタオルも持って行くと結構便利ですよ。
エアコンが効き過ぎてる所ではお布団代わり、
汗拭きや急なトラブルにも役立ちますよ。
肌着のサイズも60cmから用意しても問題無いです。
50cmなんてほんの一瞬。あっと言う間に成長します。

ちなみに私は肌着は買わず、貰うかリサイクル品で
間に合わせます。買っても結構汚れてシミが残ったり
ほんの一瞬の間だけなので。
買い物をする楽しみもありますが、2歳前後になってからでもそんな楽しみもできますしね。

あまり役に立つ回答ではなかったかもしれませんが
お互い8月まで良いマタニティライフを過ごしましょうね☆

kur********さん

2012/3/1818:09:43

早いですね(^_^)

私は6月末が予定日、今7ヶ月半で、来週やっと肌着などを見に行こうかと言う感じです。それでも早い方だと言われましたが、離島住まいなんで、なかなか買いに行けないし、まだ身軽なうちにと思って、来週行きます。

予定日は6月末とは言え、初産なので7月になるかもしれません。これからどんどん暑くなる時期なので、質問者さんとはもしかしたら選ぶ物が違うかもしれませんね。多分質問者さんは9~10月に着れる秋服も買うでしょうしね。

でも、参考になればと思います。

私は50センチの肌着を3~4枚、60センチのものを同じ位用意するつもりです。50センチは1~2ヶ月で着れなくなるみたいなので。家に居る間は肌着のみで良いと思います。

検診や、ちょっとお出かけの時は半袖のコンビ肌着で十分みたいですよ。肌着の上からショートオールなんて暑いと思います。1枚でいいみたいです。

コンビ肌着は新生児用1~2枚、60センチ2~3枚でいいかなって思ってます。首が座らないうちは、検診以外は、とてもじゃないけど、暑くて外に出せないと思います。首が座ったら60センチのコンビ肌着とかで外出すれば良いかなと思ってます。完全に秋になれば、長袖ロンパースとかかなぁって感じですね。でもさすがに、私はまだ秋服は買わないつもりです。