ここから本文です

低容量ピルの服用を彼にすすめられて悩んでいます。 先日、コンドームが破れて...

pon********さん

2012/3/1818:17:17

低容量ピルの服用を彼にすすめられて悩んでいます。

先日、コンドームが破れてしまいアフターピルを服用しました。お互い大学生です。
彼には前からピルを飲むように言われていて、今回のようなことになり「これを機に」本気で飲むかどうか考えるようになりました。


ピルについての知識は浅いのですが、体に悪いものではないことは知っています。

しかしピルはもともと、生理不順や生理痛の治療で使われていたということも知りました。

私は、生理周期が正常で生理痛もひどくありません。
それなのに、月に1、2回の性行為の避妊目的のためだけに、定期的に産婦人科に通い、毎日薬を飲むということが理解できません。

それに彼は、ピルを飲んでいれば、生で中だしもできると言っています。

私は、例えピルを飲んでも、
彼にゴムをつけてほしいと思います。


今はお互い大学生で
親にお世話になっている身です。
最短でも、産婦人科に通うお金を自分で負担できるようになるまでは
ピルの服用は絶対にしないと思います。
彼とは話し合いしようと思っていますが…

彼は、私が疲れていて
彼がイクまでできないと
不機嫌になっちゃうような人です。
抱きしめてもらう時が一番幸せですが、
最後までできないと嫌われるのではないかと思ってしまいます。
それで今回も、ちょっと痛かったけど
がまんしてしまいました。
だからゴムが破れたのかもしれません。

みなさんのピルについての考え方、これを読んだ感想でもなんでもいいので意見を求めています。
よろしくお願いします。

補足彼に「会って避妊の話をしたい」
とメールしたら
「心配なの?薬飲んだんでしょ」
と返ってきました。

飲んだけど生理くるまでは不安
と言ったら「生理きたら教えて」「やることはやったんだし」って。


彼は元カノにアフターピルを飲ませた経験があるようですし、この問題を軽く考えているのでしょうか。

会って優しくしてほしかった
ショックです。

閲覧数:
10,634
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2012/3/2003:14:36

貴女はお若いのにとてもしっかりした女性ですね。
ピルを服用したとしてもコンドームをしっかりつけてもらうというのは性病対策のための常識です。
(日本では今、先進国では考えられないくらいのスピードでHIVの感染が拡大しているらしいです)

それじゃ、ピルの服用は必要ないか、という問題ですが、私としてはピルの服用はおすすめします。
今回のようにピル以外の避妊方、特にコンドームなんかは失敗する確率がとても高いです。
コンドームの避妊率は80%と言われていますが、正しい使い方をしなければ意味がありませんし、破れる外れるといった事も当然ありえます。
「彼が望んでいるから」ではなく「最終的に自分を守るのは自分しかいない」という認識を持ってほしいと思います。
望んでない妊娠は自分の心も体も傷つけますし、なんといっても新しい命の問題になってくるので・・
若い時は恋人に嫌われたくない、という気持ちはすごく解るんです。
でも、最終的に自分を守れるのは自分しかいません。万一妊娠してしまっても、男性は逃げようと思えば簡単に逃げれるということは考えておいた方がいいです。

また、彼はセックスにおいては自分勝手ではありますね。ただ、彼の年齢的な事を考えると、そうであっても不思議ではないかなと思います。10年くらい経てば彼も相手の事を考えた大人のセックスができるようになるとは思うのですが。
ただ、逆に今は彼は理性が働かないということをよくよく理解した上で、万一のためにピルを使用することをお勧めします。
本当は病院で購入するのが一番ベストです。血液検査もやってくれますしね。
ですが、どうしても金銭的に無理なのであれば、ピルを個人輸入することも可能です。この場合は一か月分(1箱)で500円から600円程度で入手できます。
ただし、自己責任の上で購入してください。
ピルを服用するにあたっては、血栓症や乳癌を引き起こしやすいというリスクもあります。ですが、個人的にはピルのリスクを怖がって服用しないというのは、交通事故を恐れて車に乗らないというのと同じ事だと思います

補足見ました。

・・・あ~。
率直に言って、彼は貴女の事はほとんど考えていませんね。
貴女にとってはとてもショックだと思いますが、現実問題として捉えておいた方がいいと思います。
「やることやったんだし」って、やったのは自分じゃなくて、貴女ですよね?!
他人事といえど、正直、頭にきます!!
ただ、そうは言っても、貴女は彼の事がとても好きなんだろうなということは、文章からもよくよく解るので、簡単に「そんな男とは別れた方がいい!!」とは敢えていいません。
ただ、彼は貴女を特別視していない訳ではなくて、単純に子供なんですね。
アフターピルの効用を過信していますし、そもそも女性の体に相当な負担をかけるのに、風邪薬かなんかと勘違いしていますね。
なので、いよいよ、貴女には「自分の身を守るのは自分しかいない」ということを肝に銘じて欲しいと思います。
きちんと対処を取って(通常ピルの使用)、彼との付き合いの中で時間をかけて彼自身の人間性を見極めていくか、ピルの使用を受け入れられないのであれば、妊娠の可能性に怯えつつ彼を受け入れるか、もしくは彼と別れるしかないと思います。
おそらくですが、彼は貴女が妊娠しても責任は取らないと思います。

ピルの服用に関して否定的な方が多いようですが、私は19歳の頃から中容量ピルを初めて、27歳頃から低容量ピルに切り替え、最近までずっと続けていました。やめた理由は現在彼氏もいないし、年齢もあるからですね。私が始めた理由は避妊目的が一番でしたが、ピルを飲んでたおかげで酷かった生理痛が随分楽になったので、彼氏がいない期間もずっと飲んでましたよ。
副作用を心配する方がいますが、低容量では副作用の心配はあまりしなくていいと思います。喫煙をする、血栓症になった事がある、家族に血栓症にかかった方がいるなど、他にも既往症があったりするとNGだったりしますが、年齢的にも若いですし、大丈夫だと思います。低容量になってから閉経までピルを使用する女性もいるとの事です。ただ、最終的に決めるのは自己責任の上ですが。
それと服用する場合はサプリメントなんかの飲み合わせに気を付けてくださいね。中には血栓症を起こしやすいサプリもありますし、ピルの効果が無くなってしまうサプリもあります。ただ、私の場合ですが、血栓症を起こしやすいというトランシーノとピルの同時併用を2カ月服用していたことがありました。一応ビタミンCを同時に飲むようにしていましたが、別になんら問題なかったですよ。ただ、個人差はあるとは思います。避妊率が100%でないというのは、飲み忘れや体調が悪くて吐いたり酷い下痢をしている時の薬の効果が薄れる事によるもので、これが2%程度らしいです。

質問した人からのコメント

2012/3/23 20:20:18

感謝 みなさんありがとうございます。
彼と会いました。心配はしてくれているようです。まだ避妊の話はしていませんが、これから言います。まだ短い付き合いなので彼の人間性をもう少し理解したいと思います。
ベストアンサーには、彼の子どもっぽさをよくわかってくださって、その上でご自身のピルを服用した経験を教えてくださったbellview55さんを選びました。優しさが嬉しかったです。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/3/1818:28:18

昔のピルを1週間服用しました。今から10年くらい前の事なので、現在のピルとは違うかもしれません。
副作用に吐き気とあったと思いますが、私の場合はその副作用が強くでてしまい、トイレへ駆け込む位でした。
あと個人的意見では服用してから貧血の様な症状と体重の増加?むくみ?も感じました。
1カ月分の処方をしてもらいましたが、結局副作用が強くて1週間で止めました。
結局、健康な体を薬でコントロールしようとする事が自然の摂理に反しているので、副作用が出て当たり前だと思いました。
私は、あまりお勧めはしません。

d0n********さん

編集あり2012/3/2000:58:23

補足後・・・
あぁ~腹立つ!
何その言い方!?

まずはあなたの体を心配するのが一番でしょ!
とりあえずヤることしか考えない
はっきりいいますがダメ男極まりないです
元カノにアトピル飲ませたってことは
中で出してもアトピル飲ませればいっか
みたいな発想でしょ

そんな男に愛を感じますか?
私は感じません
このままズルズル付き合うより
早めに別れた方がいいです
もっと自分を大事にし
大事にしてくれる人と出会うべきです

********************

はっきり言いますが・・・
彼は生でやりたいだけだと思います

ピルって副作用とかもあるんじゃなかったですか?
もし服用するならそういうことをお医者さんに聞いて
すべて理解してから決めてください

あと、ピルっていっても100%じゃなかったような・・・

ピル飲まないって言って
彼が不機嫌になったらH目当てで付き合ってるような気がします

cha********さん

2012/3/1818:22:55

避妊目的でピルを飲むことは悪いことではないと思います
ただそれは貴女がのぞんでいればです
人によりますが副作用で体調が悪くなることもありますし…

彼氏さんですが、もし私の彼が
『ピル飲めば生で中出しできる』
なんて言ったら別れたくなります
身体を心配しているわけじゃなくてただ自分が生でしたいだけな気がします
きつい言い方ですが、貴女のことをちゃんと考えているのか疑問です

飲むにしても飲まないにしてもちゃんと話し合ったほうがいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる