ここから本文です

ゼラチンって豚肉なんですか?

xxxx_iiiii_xxxxltさん

2012/3/1820:05:49

ゼラチンって豚肉なんですか?

閲覧数:
1,253
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitog3さん

2012/3/1922:53:36

ゼラチンは動物性タンパク質コラーゲンを熱加水分解して得ます。
原料は、牛・豚・魚から肉を得る過程の副産物である、骨・皮などで、それらから熱水抽出してゼラチンとします。
筋肉にもコラーゲンないこともないのですが、
肉をゼラチンの原料としてしまうともったいない。肉は肉で食べたほうが美味しい..^^

牛ゼラチンだったり、豚ゼラチンだったり、魚ゼラチンだったりするんですね。
鶏ゼラチンも可能なんでしょうが、あまり聞いたことありません。

ゼラチンについての解説があります。結構わかり易い
日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合HP http://www.gmj.or.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouboseijiさん

2012/3/1820:29:24

ゼラチンとは、動物の骨や皮あるいは腱などに主として含まれているコラーゲンというタンパク質を分解、精製して得られる、分子量数万~数十万の動物性タンパク質です。

sizuchangoさん

2012/3/1820:20:21

豚の皮が主原料です。

ial_ycnuさん

2012/3/1820:11:53

豚から抽出されたコラーゲンですね。

テレビで、よく見るプルプルしたコラーゲンはゼラチンで固めてるとか言ってました。

コラーゲン=ゼラチンのはずなのですが…ね。

tamechan1024さん

2012/3/1820:10:04

ゼラチンはゼリーとかに入っているものです。
固まらせるため??
プリンとか作るとき蒸さないタイプなら使います。
冷やして固まるので。

違ってたらすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。