ここから本文です

F1の人気が無くなった原因は何でしょうか?

nash_bridges_cassidy_bridgesさん

2012/3/1916:27:21

F1の人気が無くなった原因は何でしょうか?

人気の低迷で地上波の放送が無くなったりしていますが
昔は芸能人もF1で騒いだりしていましたが、最近はさっぱり話題も出ません。
何が原因だと思いますか?

閲覧数:
3,410
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2501:56:56

確かにひと昔前のピークのころ(1990年代前半あたり)と比べると、今はあまり人気がないと思います。

現にF1界をまたもう一度盛り上げるために、シューマッハやライコネンがカムバックをしたと私は思いますし。

私が考える理由としては

①時代
あの頃は俗に言う「バブル」の時代と重なっていたこと。
②選手とチーム
F1人気の全盛期を支えたのは、紛れもなく超一流選手である「セナ、プロスト」の対決。
またそれ以外にもワールドチャンピオン経験者であるピケ

個性的かつ、いつも後一歩でチャンピオンが取れないマンセル

日本人初のF1フル参戦を果たした中嶋悟

脅威の新人、ジャンアレジ
そして当時最強のエンジンと言われたホンダエンジン
どれも気を引くものばかりです。


また最近はあの頃と違って、今の若者には車に対する興味や憧れが無いようです。(実は私も年齢的にはその若者に入る人なのですが)

昔に比べて交通網も発達しましたし、車やバイクの改造をする人も少なくなりました。(実際そんなことをしなくても公道は走れますし、改造した車を走らせる場所であった峠なんかも今じゃあ走れません。)

また今の時代は正直タダのステータスに過ぎない車なんかより、実用的で役に立つ携帯やパソコンにお金をかけた方が実際生活は豊かにおくれると思います。


長々と書いてしまいましたが、私は以上の事が原因だと思います。

まとめますと
昔の人気が高過ぎたのもしれない

最近の若者の車離れ

これだと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2102:22:33

それって、だいぶ昔にブームが去ったってだけですよね。


F1の人気って今ないんですか?

私の周りにはライトからヘビーまでいっぱいファンいますし、
見てるだけの人もいっぱいいますけどね。



メディアで言うなら、野球中継の激減のほうがF1より問題だと思います。

syuho4649さん

2012/3/2006:49:35

時代と才能かな。
時代=今の時代は、車がエコの時代だからF1は悪なんだよ世の中から見れば。マイカーを持ちたがらずパソコンや携帯のが上の若者達時代。

才能=いままで散!々!!日本人に期待して、才能のないドライバーばかり。小林可夢偉の登場がもう10年早かったら今F1は地上デジタル放送してるだろうし、盛り上がってるはず。
だから時代と才能
F1は例えるならば第2のガラパゴスになる。
いずれ電気にもなるだろうしF1わ笑)
充電時間の長さと速さを競うスポーツになる笑)

2012/3/2001:44:47

日本人がF1に興味がないんじゃなくて、人気を牽引する役目のはずのテレビ局や自動車メーカーがカネが稼げない理由で消極的になっていることですね。

日本人は基本的に夢に人生を賭けようとする人が少ないしその土壌がない、しかし共感できるものには何にでも食いついてくる修正も強いですね。
スポーツは勝ってナンボってのもありますが、カーリングとか女子サッカーがいい例です。

tomoyan0614さん

2012/3/1920:59:24

F1好きを表に出さないだけだと思います。

これより下は、私の経験であり、
他の場所ではどうか分かりません。

私は少し前まで中学生でした。
学年の中でも
「コイツは車好き」
という人は3人程度でしたが、
「本当は車好き」とか「嫌いじゃないよ」
という人は大勢いました。
クラスでも、男女関係無く8割ぐらいの人がF1を時々観ていたようです。
以外にもバリチェロやウェバーが人気で、
可夢偉の知名度も高く、F1を知らない人でも名前は知っていました。
F1の人気が無いのではなく、表に出さないだけだと思います。
SUPER GTやフォーミュラ・ニッポンが存在し続け、
国内のみのレースでありながら、
どのレースで客席がそれなりに埋まっているのは、
それなりの人気があるからだと思います。

edoblowさん

2012/3/1920:42:35

そもそも「モータースポーツ」自体・・・・・。
F1だけでなく、ル・マンも放送しなくなったし、
WRCなんてやらないし、
JGTCやFポンも放送しない。
バイクだってやらないでしょ?

んでも、去年の鈴鹿は述べ20万人!!が来たみたいです。
これは、全シリーズ中「5本の指に入る集客数」です。
韓国の「公称4万人」(しかも、その半分は同時開催されたK-POP見に来ただけ)と比べると「かなり人気ある」と思いますよ・・・。