ここから本文です

グループホームの医療連携体制加算について質問です。

kpp********さん

2012/3/1920:26:46

グループホームの医療連携体制加算について質問です。

グループホームの看護師をしていますが、来月より医療連携体制加算を導入することになりました。
給与見直しがありましたが、基本給2600円の定期昇給のみでした。
もともとの基本給は介護職員の非常勤をベースに計算していました。
正規雇用の介護福祉士より2万円基本給が低いです。
納得いかず、「年間260万円の加算があり、あくまでも看護師の配置加算である。2600円の昇給では納得いかない。」と言ったら、経営者より「看護師だけでなく介護職員がいないと成り立たない、法人の収益に計上して分配する。収益は見込めるけど、高い給料を支払うだけの労働と言えない。」と言って取り合わないのです。
給与は労働より、見込める収益を基準にするべきではありませんか?

補足提携機関への報酬なし。減算分は当ホームで46万。看取り重症者は実際にみない方針。看護師以外に責務を与える基準ありますか?外部委託で派遣したらかなり部分を持っていかれますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こはるさん

編集あり2012/3/2210:58:40

ご承知の通り来年度の介護報酬改正によりグループホームも基本的には減収になります。
しかし、会社はアナタ以外にも給与を支払うし、ベースアップにも対応するでしょう。
それに、アナタ以外にも加算の関係で提携医療機関等に支払う対価があるのかもしれません。
重度化対応や、看取りに対応するのは、なにもアナタだけではありません。

アナタはその減収部分を考慮したうえで、収益を計算して発言していますか?

会社が言った「高い給料を支払うだけの労働とは言えない」という部分については、
従事されているグループホームの環境や経営者の思惑が不明なので、何とも言えません。

補足:
ということは、全く今までと同じ事をするけど、加算だけ算定するようにするっていうことですよね。
だとすると、アナタの業務内容も変わらないのですから、大幅な昇給も必要ないのでは?
新設の加算や、新たに算定するようになった加算の有無により一個人の給与を大幅に変更させることは、経営面からは考えられないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる