ここから本文です

会計士の妻って哀れだと思いますか?

han********さん

2012/3/1921:05:33

会計士の妻って哀れだと思いますか?

先月、結婚した29歳女です。

私は結婚を機に退職し、大手メーカーにて週4日の事務パートとして勤め始めました。
先日、職場の歓迎会で夫の職業を聞かれ、「会計士」と答えると
「いま会計士も給料安いでしょ~」「じゃなきゃ会計士の奥さんがパートしないよね~」
「人数増えて就職難らしいし、将来も大変だよね~」
「資格取ったからって今の世の中安泰じゃないしね」みたいに言われ、ごもっともなことなのですが
なんでそこまで言われなければならないのだろう・・・とちょっと気分悪くなりました。

ちなみに嫉妬ややっかみとかではないと思います。一流企業の社員さんなので・・・。

私が自慢して言ったのなら叩かれても仕方ないと思うのですが。。。

そんなに会計士の妻は哀れに思われるのでしょうか?

弁護士と結婚した友人も「弁護士って給料も安くなったし、これから大変だね~」みたいなことを
よく言われると言っていましたが。。。。

補足ちなみに言ってきた社員さんは皆男性の方たちです。

閲覧数:
22,868
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2012/3/1921:39:53

大手監査法人に勤務してる会計士は大手企業の研究者やサラリーマンより給与は高いので会計士はステータスだと思いますが独立してる会計士は.親から続いてる場合は大丈夫だと思いますが今.独立してたら微妙かと思います。
質問者様が言われやすいタイプなんでしょうか?
大きい家を購入し手に職がある女性ならそんな風に言われる事はないと思います。
私の主人も国家三大資格の職業をしていますが.羨望の眼差しで見られてますし.わざわざ自分の価値を落とす必要もなしだと思います。
毅然と気丈にふるまっては.いかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2012/3/1922:30:35

ああ、バカ男の嫉妬ですね。
そいつら勉強できないんですよ。
自分より学がある(地頭がいい)のを見て、給料が安いと「決め込んで」

「よし!下だ!」みたいな。

てめえのレベルは何一つ上がったわけでもないのによ。
(もっとも、あげる気もないけどな)

>一流企業の社員さんなので・・・。

(笑)だからといって賢くないから。(勿論知っていていってます)

ほっときゃいいよ。
付き合うだけ時間の無駄だから。
まあそう思っていて満足したいなら、させてやるわ、くらいに思ってやったら?

憐れな男達なんだよ。

awp********さん

編集あり2012/3/1921:21:33

男も女も、その点は変わらんと思う。

先のお二方、いいこと言うなーと思いつつ…


真に哀れだと思うのは、将来安泰だと思っている専業主婦です。
はしごがなくなり、現実に直面したとき、なにもできないですから。

izu********さん

2012/3/1921:13:23

弁護士も会計士も一昔前まで奥さま働いてませんでしたから(笑)
だから、パート勤めしていると、やっぱ大変なんだねーと思うのでは?
それぞれ家庭がしっかりしていれば、何を言われてもよろし。聞き流すことです

sup********さん

編集あり2012/3/1922:08:58

まぁ、女性同士の会話につき物の
『相手を攻撃することで自分の地位を安心する』
という奴でしょう。
正直、会計士や税理士と言うのはかつて羨望の的でしたが、
それが世間並みの給与収入になることで羨ましさから同情することで
今までのドロドロしたものをすっきりさせるわけです。
今後は医者に関しても、『勤務医は大変よねぇ~』と続くことが眼に見えています。

まぁ、不景気になると会社勤めは雇用すら危ないので
それまでは、『そうなのよぉ~』と適当に相槌を付いていればどうでしょうか?
どうせ、あいても本気で心配しているわけではありません。
主婦の会話なんて、犬の吼えあいや尻の舐め合いほどの価値もありません。

補足
・・・男性社員ですか?
その会社ヤバイかも知れません。
コスト削減で、ベアゼロ、給与カットなど会社勤めは判っていても自分でなんともできない
そんな環境で、自分の努力しだいで給料がアップできる自由業はやっかみの対象です。
その会社、リストラ始まるかもしれないですよ・・・