ここから本文です

今、カーポートの工事中なんですが、柱の埋め込み位置に、電気の配線パイプが出て...

hir********さん

2006/6/520:38:13

今、カーポートの工事中なんですが、柱の埋め込み位置に、電気の配線パイプが出てきました。なので、規定ぶん掘り進められず、50センチ掘る所が、20センチぐらいしか、掘れず、柱をカットして短く施工するようですが、強度には問題ないとのことでしたが、不安です。積雪のある地域用のYKKAPの合掌タイプの2台用の三本柱のカーポートです。道までの奥行きが狭いので、普通の柱の間隔よりも短めになる予定です。強度は大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/6/521:16:27

M形の合掌タイプならそれでいいかもしれませんがY形の合掌タイプだったら強度を心配する気持ちも判る様な気もしますね!

電気の埋設配管が出てきたとのことですがどの様な埋設配管ですか?
黒いボコボコした直径が50mm以上の物(エフレックス)なら引き込みの電線等の太い電線で動かすのは、大変です。

オレンジ色・クリーム色の40mm以下の物(CD管・PF管)なら庭園灯用だったり、インターホン用のケーブルだったりします。

後者の配管でしたら、電線管を移設したらいかがでしょうか?
地中埋設内で電線のジョイントは、できないので電線の引替えになりますが大雪で歪んだり、潰れたりの心配をするよりかしっかり規定の埋め込みをしておいた方が枕を高くして眠れますよ!

そのまま20cmの埋め込み支柱で施工するのであれば、「強度には問題ない」という書面を施工業者さんから頂いておけば、何かあったとき役に立つと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2006/6/521:27:08

カーポートの被害は殆ど強風に依る物ですから基礎が浅くなった分だけ基礎コンクリートの体積を増やす必要があるでしょう、出来ればメーカーに問い合わせて対処しましょう、上からの加重(積雪)には大丈夫でしょうが、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる