ここから本文です

エプソンプリンターインクの使用期限について。 未開封のエプソンインクの使用...

tar********さん

2012/3/1923:19:32

エプソンプリンターインクの使用期限について。

未開封のエプソンインクの使用期限はどのぐらいあるものでしょうか。

補足パッケージがなく、使用期限がわからないみたいなのですが、購入時期は2011年11月らしいんですが・・。どのぐらいまで、使用期限があるのでしょうか・・。

閲覧数:
20,588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2012/3/2017:03:54

純正インクのパッケージを外して保存というのは、あまり考えれないです。
箱に推奨期限がありますし、箱があるのは純正の証拠のようなものです。
オークションか何かでしたら、注意してください。詰め替え品ということは充分あります。
私も、純正型番のものをパッケージ無しで真空パックだけのインクを販売していたのを信じて購入したところ、純正カートリッジを改造した詰め替えインクでした。その時は急ぎでしたから、使いましたが、想像したとおり純正に変える前までのしばらくは印字不良でしたよ。

装着したら、製造日がわかるようになっていますが、2011年11月でも本当に純正で未使用品でしたら使えます。

質問した人からのコメント

2012/3/26 23:23:28

降参 回答あいがとうございます。 インクの購入を考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/3/2001:59:43

使用期限は購入時期からではなく製造からの期間です。
染料インクは以前は製造から2.5年くらいでしたが
最近製造されたものは4~5年くらい先が推奨使用期限になっています。
顔料インクは今も昔も製造から2年が推奨使用期限です。
顔料インクの製造から使用期限までが短いのは
使用直前にカートリッジを振ってインクを攪拌することから
色材粒子が沈殿するのを問題視しているからだと思います。

IC50は発売から5.5年なのでほとんどは期限内のはずです。
IC31、32、33、35、42、47などは製造後にカートリッジに刻印していて
最初の数字が製造年を表しているようです。
たとえば私のストックしているICY33のカートリッジ判別シールの無い側に
「5926AB」の刻印がありますが2005年製造のようです。

エプソンのインクカートリッジはフィルムパックが非常に分厚い素材で
真空状態が保たれてさえいれば
推奨使用期限を数年過ぎていても品質は劣化しないようです。
2009年に1999年製造のIC5CL06を使ったことがありますが
問題はありませんでした。
また、現在使用中のPX-A550は
プリンタウィンドゥ!3のカートリッジ情報で確認すると
2005/08製造のICM31を使っていました。
顔料インクの使用期限を過ぎたものも
使用直前の攪拌を念入りに行なえば問題無いようです。

pcn********さん

編集あり2012/3/2001:24:26

パッケージに使用期限が記載されていると思います。

<補足>
だいたい、2~3年くらいです。