思いどうりに行く事を「思う壺」なんて言いますが、由来を教えてください。 なぜ壺なんて言うのですか??? どんな壺、何でしょうか(笑)

思いどうりに行く事を「思う壺」なんて言いますが、由来を教えてください。 なぜ壺なんて言うのですか??? どんな壺、何でしょうか(笑)

日本語2,907閲覧

ベストアンサー

3

見た目こんな感じのツボです。

画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 よくわかりました♪

お礼日時:2012/3/26 21:51

その他の回答(1件)

1

こんな壺だそうです。。 「壺」は、博打でサイコロを入れて振る籐や竹で編んだ「壺皿」のこと。 熟練の壺振り師は、思ったとおりの目を出せることから、こう言うようになった。 「思う壺にはまる」という表現は、狙った通りになる意味の「壺にはまる」に合わせたものであるが、この「壺」は博打で用いる壺皿のことではない。 因みに、壺に嵌まる(つぼにはまる)とは、 1.急所を外さない。勘所を押さえる。 ★「つぼ」は、三味線、琵琶などで、一定の高さの音を出すために、左手の指先で弦を押える場所。押さえ所。勘所。 2.こちらの見込んだ通りになる。 更には、 どつぼにハマる場合は、肥溜めのこと だそうですU^ェ^U 以上、語源由来辞典、及び慣用句辞典より抜粋

1人がナイス!しています