ここから本文です

家庭菜園での根深ネギの栽培について質問です。

dps********さん

2012/3/2012:49:47

家庭菜園での根深ネギの栽培について質問です。

昨年のネギ坊主から採れた根深ネギの種を、深さ10cmくらいのポリポットに3月初旬に蒔きました。芽が出て今5cmから8cmほどで、一つのポットに10〜20本弱生えています。ほんの少しですし、初めてで心配なので室内の暖かいところに置き、昼間は日が当たるようにしています。
7月頃に鉛筆の太さくらいに成ったら定植するようですが、それまでこのポリポットで育てるのもきついと思い、65cmのプランターに植え替えしようか考えていますが、土が崩れるのも心配でこの先どうしようか考えています。
根を切らないようにすれば育ってくれるでしょうか?ある程度ぎゅうぎゅう詰めに育てても平気でしょうか?また、間引きしたものも根を切らないようにすれば植えて育つでしょうか?
本格的農業ではないので、形やサイズはこだわりません。

根深ネギ,ポリポット,ネギ坊主,プランター,家庭菜園,株分け,ネギ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/3/2013:13:35

ネギは植え替えには強いのですが、正直この状態では止めておいた方がいいです。明らかに軟弱に育っています。
氷点下になったり強い霜でもなければ、もう24時間外に出しっぱなしでいいですね。日光にガンガン当ててください。朝方の低温が心配なら夜室内に取り込んでください。

全体がピンと立って2番目の葉がしっかり成長してきたら、ポットから抜いてプランターに移したらいいでしょう。多少土が崩れても根が少しくらい切れてもその時なら大丈夫です。

特に間引きの必要もないと思います。6、7月の定植時に大小に分けて植えればいいです。

質問した人からのコメント

2012/3/22 17:48:26

降参 ヒョロっとしていたのは軟弱な芽なのですね。まだ最低気温1度の時もあるので、外に置いてプランターの中に入れて、夜はビニールでふたをして風よけして様子みてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/3/2013:04:01

少し間引きをすれば良いのでは?間引いたものも結構根付きます。

ネギは結構丈夫な野菜ですから、茎がしっかりしてこれば、少々手荒に扱ってもなかなか枯れたりしません(成長は遅くなりますが)。
私なら、5,6本残して間引きして、茎が5mmくらいになったら、ポットから出して1本ずつにして植えてしまう。それが正解というわけではありませんが、数をある程度稼げると思う。

ネギは株分けでも増えるので、全部深く植えるのではなく、株わけように数本浅く植えて秋の植え付けに使えるようにすると便利です。うまく育てると1本が20本くらいに株別れしますので、それを苗として使えます。種から育てるよりずっと手間が省けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる