ここから本文です

旧日本海軍には 「陸戦隊」っていう部隊が存在したらしいですが、 これって、米...

bvs********さん

2012/3/2013:21:05

旧日本海軍には
「陸戦隊」っていう部隊が存在したらしいですが、
これって、米軍に存在する
「海兵隊」みたいなものだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2012/3/2018:19:11

全然別物です。

昔、陸軍の軍人が「最近よく聞く海兵隊って何ですか?」と海軍に聞きにいって、海軍陸戦隊といかに違うかを説明したにも関わらず「海軍の陸戦隊みたいなものか」と勘違いしてしまい、ガダルカナルで痛い目に遭ってます。

日本の海軍陸戦隊は水兵さんが鉄砲を担いで要地の警備や島嶼や桟橋、灯台などの占領(ほとんどが奇襲上陸)を目的とする、(上海や後の特設陸戦隊などの一部を除いて)軍艦乗組員のいわば軽歩兵の臨時編成部隊だったのに対して、海兵隊はこれはもう完全に陸軍です。強硬上陸をしますから、水兵ではなく、本式の陸戦訓練を積んだ重歩兵部隊。
日本の陸戦隊は、水兵ですから、転勤で艦船勤務に戻ることもありますし、艦船から来る人もいます。
海兵隊は、一部が警備名目で艦船に乗ってますが、船を動かしたりはしません。大部分が移動手段として海軍の艦船にお世話になるだけです。昔は海軍の一部門だっただけで、やることは陸軍です。

質問した人からのコメント

2012/3/24 13:37:54

降参 回答してくださった皆様方、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/3/2016:24:01

そう思います。

敵前上陸の際、一番初めに突撃し陣地を構築の後に陸軍兵士が上陸します。
一番勇気がいる部隊だと思います。

max********さん

編集あり2012/3/2017:25:28

少しちがうが、そう考えるのが普通です。
上海租界を守っていたのは海軍陸戦隊です、「勝ったぞ、勝ったぞ、上海陸戦隊」と言う歌が有りましたが、ネットで検索してもヒットしません。

補足
>敵前上陸の際、一番初めに突撃し陣地を構築の後に陸軍兵士が上陸します。
海軍陸戦隊はそんな事はしません、少しちがうがはこの事です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる