ここから本文です

鉛筆とシャーペンのメリットとデメリットを教えてください。

ilo********さん

2012/3/2017:11:23

鉛筆とシャーペンのメリットとデメリットを教えてください。

閲覧数:
7,202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/3/2109:18:51

《鉛筆》
メリット:筆圧を書けても疲れにくく、濃い字が書ける。絵や大きな字を書いても見える。

デメリット:鉛筆削りが必要になる。使い切れば新しいものが必要になる。折れやすい(本体ごと)
筆箱には複数の鉛筆の準備が必要

《シャープペン》
メリット:キャラクターものから製図用まで多種多様なものが選べる。
芯を追加すれば長く使うことができる。
芯の太さにバリエーションがある(0.3~1.3 芯ホルダーでは2.0以上も)
筆箱には必要最低限の本数を入れておけばいい(1本でもOK)
ボールペンとセット(多機能ペン)になったり、携帯しやすい。

デメリット:芯が折れやすい
大きな絵や字を書くと見えにくい(芯が細いため)
小学校では使用を禁止しているところが多い。
製図用は落としたりするとペン先などが曲がりやすい。

思いつく範囲で書きました。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2012/3/2019:16:36

鉛筆は折れにくいですが大量の文字が書けずすぐに丸くなったりして書きづらさを感じるでしょう
シャーペンは折れやすいですが大量の文字をかいてもずっと同じ太さで鉛筆を磨いだりという時間を短縮できます。

中学生から社会人にシャーペンがつかわれて小学生に鉛筆を使わせているのはそれらの理由でしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる