ここから本文です

閉所恐怖症なのでしょうか? 狭い場所が苦手かもです。日常生活で動けないほど狭...

jac********さん

2012/3/2017:25:22

閉所恐怖症なのでしょうか?

狭い場所が苦手かもです。日常生活で動けないほど狭い場所に行くことはまずないですが…以前凄く小さい車に乗った とき何とも言えない嫌な気分になりました。この時は気にとめませんでした。

そしてこないだ
「あのスイッチ押して来て」
と頼まれて押しに行った場所が横歩きしなきゃ通れないような狭い場所で、スイッチの場所まで5メートルもなかったんですが、歩いてる最中すごく嫌な気分になりました。早くでたい!というような…怖く、不安になるような…。そこは暗い場所てした。

私は怖いものが他に特にないので例えようもなく、なんなんだろう?と思ってました。

そしてこないだは友達がふざけて布団ごと私に覆い被さって来たんですが本当に怖かったです。ほんの数秒だったし、ただのおふざけと分かっているのに「一生このままかも」なんて思うし不安で息苦しい気持ちになるんです。

そして先日、洞窟に入ってく映画を見てただけで不安な気持ちになりました><

周りに閉所恐怖症の人はいません。話しても誰も理解してくれませんが閉所恐怖症なのでしょうか?何が原因なのでしょう?克服出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2012/3/2320:02:32

閉所恐怖症・・・というよりパニック障害の方が可能性高い気がします。
パニック障害は狭い場所に閉じ込められた時に、例としてエレベータ等の閉鎖空間に乗った時に「早く外に出たい。ここから出してくれ」とパニックを起こすものです。
簡単に言うと二度とその場から出れないのではないか?自分はそのまま死ぬのではないか?
といったあり得ないことが起こるような気がしてしまうものです。

こちらのページでパニック障害と診断された方がいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/226907.html
その人はタオルを鼻にかけているだけで起こしたようです。
これは貴方が布団を被せられている状態と似ています。

こちらに関しては「心療内科」で治療可能です。
ただし上記のURL先の回答者様も仰っておりますが、MRIを行う場所があります。
MRIは機械内で調べるもののため閉鎖空間に入れられるため恐らく今の貴方ではきついと思われます。
なので心療内科の方でMRIの話が出た場合は閉所恐怖症の話も忘れずにしてください。
ちなみに飲薬でなおるみたいです。

質問した人からのコメント

2012/3/27 09:00:50

成功 URL先の方の質問を読ませて頂きましたが、とても気持ちが分かりました。私もMRI検査なんてしたら大変なことになる気がします。でもタオルを顔にかけられたくらいでは全然なんともないです。ひどい方は大変ですね…。閉所恐怖症とどう違うのかも具体的に知りたいし、自分がパニック障害なのか知るため一度病院に行ってみようと思います。ご親切にありがとうございました。感謝いたします^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる