ここから本文です

【Fate】衛宮士郎は英霊エミヤを召喚できるのでしょうか?

【Fate】衛宮士郎は英霊エミヤを召喚できるのでしょうか?

作中においては凜が先に英霊エミヤを召喚していましたから、結果的に士郎は体内の「全て遠き理想郷(アヴァロン)」を縁にしてセイバーを召喚することになりました。
しかし理論上の話として、自分自身を縁にして英霊エミヤを召喚することは可能なのでしょうか? 英霊は時系列から外れている存在ですから、「未来の自分」を「過去の自分」が召喚するという事態も充分に想定されると思うのですが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/3/2311:30:14

どうかな。
「衛宮士郎=英霊エミヤ」といえるかどうかでしょう。

エミヤがかつて衛宮士郎だったことは事実としても、
本編の衛宮士郎とエミヤはとりあえず別人ですよね。
2人は、厳密には別の世界の住人と考えられます。
(でないとタイムパラドックスが発生してしまうはず)

すると、エミヤがかつて衛宮士郎という人間であり、
本編後の士郎が将来的にエミヤになりえるとしても、
2人が完全に同一人物ということにはならないかと。

したがって、「英霊になるかもしれない衛宮士郎」が、
「英霊になったエミヤ」召喚の触媒として働くかどうか。

もちろん、腕を移植したり戦闘中に記憶を共有したり、
同一人物でないと無理っぽいことも多々ありましたが、
それは内在的性質が(部分的に)一致しているだけで、
存在論的な同一性はそれでは保証されませんしね。

エミヤが「自分殺しのパラドックス」を企んでいた以上、
ある程度は同一だといえる可能性は残されています。
他方、「そんなことをしても英霊化したのは確定」など、
もはや別人とも考えられる状況証拠も結構あります。

だから、想定することは充分に可能だと思いますが、
士郎とエミヤにとって互いがどの程度「自分」なのか、
それによって実現するかどうか決まるのではないかと。

質問した人からのコメント

2012/3/27 11:07:02

成功 一理ある反論だと思いましたのでBAを。

他の皆様方も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2012/3/2112:08:46

可能性がない訳じゃないですが、聖遺物なしの召喚をした場合じゃないとそんなことは起こらないはずなので、「一般人である士郎が、アヴァロンを埋め込まれることなく成長し、聖杯戦争に参加する」という結果になる必要があります。
アヴァロンを埋め込まれないということは士郎が切祠の養子になることもなかったはずなので、魔術と関わりを持つこともなかったと思われます。
そのような状態の士郎が聖杯戦争に参加する可能性はかなり低いので、ほとんど起こり得ません。
また、アーチャーが歩んだ人生はstaynightの士郎の人生と似ているということが分かっています。だからこそアーチャーも「過去の自分」と言っている訳ですが、もしアヴァロンも埋め込まれず切祠の養子にもならなかった場合、士郎の人生は全く違うものになっていたはずです。
その場合、たとえ肉体的には同一人物だとしても、精神的には全くの別人である可能性が高く、アーチャーとの関係性は低くなるはずです。
このように、可能性がない訳ではないですが、凄まじく低いと思われます。

fee********さん

編集あり2012/3/2108:52:35

可能だと思いますよ。既に時系列から外れている英霊となっているわけですし、同一人物であるから同時に存在できないなんてことがないのは作中で両者が同時に存在することが証明しています。
当然ですが、性質は似通っているどころではなく、また、同一人物ですから自身自身が触媒ともなり得るんじゃないかとも思います。
はっきり言ってアヴァロンほどの聖遺物をもってしてもエミヤの方が優先されるくらいではないかとも思います。
また、聖杯戦争において複数のマスターが同じ英霊を召喚することは可能です。召喚されるのはあくまで英霊の座にいる本体の分身のようなものですからね。
では、作中で士郎がエミヤを召喚できなかったのは何故か。
おそらく、エミヤがセイバーのクラスに該当しないからです。
エミヤの様な英霊が何故セイバーに該当しないかといえば、単に能力が低すぎるためです。
セイバーのクラスは剣の英霊であることと同時にある程度の能力の高さが求められます。
エミヤはお世辞にも能力が高いとはいえない英霊(凛がマスターでアレですから)なのでこの条件を満たせなかったのでしょう。
また、士郎がセイバーを召喚するタイミングでは既に他のクラスは埋まっていましたから、士郎はセイバーを召喚する以外なく、セイバーに該当しないエミヤではなくて、触媒となるアヴァロンを所有していたことからアルトリアが召喚されたのだと思います。

三日月さん

2012/3/2021:47:39

可能だと思います。
縁もその通りだし、「術者と似通った性質のサーヴァントが召喚される」ってのも当てはまりますし、文句なしでしょうね。
召喚時には凛のネックレスも持っていたことですし・・・。

キリツグの時も、媒体使わずに召喚したらエミヤが出てきたかもしれませんねw

キリツグとエミヤの組み合わせもかなり強力でしょうね~。
正義の味方コンビだけど戦闘方法はダーティ1色w

ん?ああいやマテマテ。
凛がアーチャー召喚していきなり校内で戦闘なんかおっ始めたからランサーに殺されることになったわけで、それが無ければネックレスを手に入れることもなかったわけだし・・・。
いや、時系列がおかしくなるからエミヤ自体の存在が確立されなくなるかな?と思ったんだけど、よく考えたらエミヤも凛に命助けられてるしその時点で既に狂ってるか。
作中時点の士郎が凛に助けられようが助けられまいがとりあえずエミヤの存在は確立していますね。
ならば問題なしでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる