ここから本文です

クロスバイクのタイヤを28c→23cへ変更したいと考えています。

wis********さん

2012/3/2021:41:46

クロスバイクのタイヤを28c→23cへ変更したいと考えています。

初めて23cに替えるので、1本目は安いエントリークラスのものにしようと考えています。

いくつか自分で候補を挙げるので、その中で使ったことのあるものがあればおすすめを教えてください。

また、できれば候補内で比較してもらえたらなおいいです。

同価格帯でもし他におすすめがあればそれも教えてください。

①パナレーサー エリートプラス
②パナレーサー クローザ―
③パナレーサー リブモS
④ミシュラン リチオン2
⑤コンチネンタル ウルトラスポーツ
少し価格が上がりますが、
⑥サーファス セカレーシング

主に使う用途としては、週末に25km。
約100kmほど遠征することもあります。
平日はほとんど乗りません。
道は平地が多いです。

回答よろしくお願いします。

補足改悪・・・というと、rx3のアルミフォーク+23cによる振動の増大ということでしょうか?
確かにクロスに23cというのは。。。という気もしますが、今はどうしても試験的に23cを履かせてみたいんです。

閲覧数:
11,102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/2101:39:13

RX3に23c・・・改悪ですよ。
そのあたりのタイヤだと、今より走行性能落ちるかな?

以下、23cも25cもあって、走行性能の良いタイヤ。
最近はAmazonなどの国内通販でも結構安く買えます。
・ミシュラン Pro3 Race
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=375...
・コンチネンタル グランプリ4000s
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=299...
・シュワルベ DURANO
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=675...
(元祖Pro25cとDURANO1.1の良さは、自分も実感しています)

(おまけ)先日の会話
私「(ロードを)25cに変えてたけどね。」
(七部組み販売で有名な)輪屋BUNのおっちゃん「やっぱ23cダメ?」「25cが入らないフレームもあるんだよ。お客さんに頼まれるけど、実際に入れてみないとわからない。」

(補足)
例えカーボンフォークでも、整備された舗装路でない23区内などのガタガタ舗装では、23cより25c~28cのほうが快適性も平均速度も上がるという事です。クロスのフレームなら28c~32cがベスト。
23cで試験的に走ると、GD比の減少・体感速度の増加・気持ち的なものも重なって、速くなったと感じますけどね。
カーボンフォークのクロスバイクのTREK7.5FXを23c化した友人がいますが、10kmくらいの実走では20x1.5のミニチャより遅くなってましたよ。

上記の3つのタイヤなら、グリップ力と路面抵抗がRX3の標準タイヤとは別物ですから、走行性能は間違いなく上がります。

質問した人からのコメント

2012/3/21 21:09:29

感謝 お勧めしていただいた中から23cを買ってみることにしました。
失敗してもその経験は無駄にはならないと思いますしね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

編集あり2012/3/2120:58:30

クロスバイクで23Cですか。
リムに装着可能かどうか、メリットとデメリットを含めて
検討した結果お決めになったのでしょうから、そのこと
には触れないことにします。

使途は何でしょうか。
どんな特性を求めているのでしょうか。
それによって選択が左右されると思います。

クロスバイクですから、レース目的ではないでしょう。
細くするからには快速性を求めているのでしょうし、
乗り心地と耐パンク性も考慮するとなると、
価格ならSERFAS SECA、
ツーリングならPANARACER TOURER PLUS、
街乗りならPANARACER PASELA,
オールラウンドにMAXIX DETONATOR
あたりをあげておきます。

【補足に】
クロスバイクというのは万能性が取り柄ですから、
個人的には32Cあたりがベストマッチだと思っています。
快速性を求める場合に28C、未舗装路への対応や乗り心地を
良くしたいときに37Cあたりを装着する…。

23Cは路面抵抗が少なく速度は上がりますが、だからといって
ロードバイクになるわけではない。
振動は体力を消耗させ、速度も低下していきます。
得るものよりも失う部分の方が大きい。

でも、ロードバイクは23Cでしょ?
ロードバイクは、ちんたら走ることもできますが、本来は乗るのに
相当ハードな乗り物です。パワステのついたスポーティーカー
ではなく、レーシングカーみたいなものですから。

メーカーがクロスバイクに23Cを標準採用しないのは、
初心者にとって敷居が高くなるからだけではなく、
ちゃんとわけがあるのです。

ま、やってみたらよろしいかと。
経験すればわかると思いますから。
燃えているストーブに触ると火傷するよ! と言ってもねぇ…。
触って火傷すれば誰にでもわかります。

どうせ無駄になるのだから、安いタイヤにするか。
ロードバイに転用できるから思いっきり良いヤツにするか。
難しい選択ですね。

def********さん

編集あり2012/3/2100:58:45

この中だとサーファスしか使ったことありませんがセカレーシングは結構いいタイヤでした。価格のわりに性能もよく、パンクもしにくかったです。
知り合いから聞いた話ですがパナレーサーのクローザーは一定以上減るとパンクしやすくなったと聞きました。

コスパを求めるならサーファスの普通のセカも結構いいですよ。セカレーシングより丈夫でパンクは一回しかしませんでした。

チューブも一緒に替えるといいですよ。おすすめはマキシスのウルトラライトです。価格の割りに軽く、値段も安いです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item12421500006.html

補足
改悪かどうかは質問者さんが判断することだと思います。他の人にとっては改悪かもしれませんが質問者さんにとってはそうでないかもしれません。結局は個人個人の認識の違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる