ここから本文です

更年期症状が原因の肌の乾燥についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2012/3/2023:19:33

更年期症状が原因の肌の乾燥についてお聞きします。

当方52才ですが、昨年の今頃、卵巣と子宮を摘出しました。
そのため、現在ジュリナというホルモン剤と漢方薬で更年期症状を抑えているのですが、それでもいろいろ体の不調を感じます。
今一番気になるのは、例年よりも肌の乾燥がひどく、顔に関してはこの冬何をつけても焼け石に水で、そのせいか目の周り、眉間、口の周りに細かいしわがたくさんできてしまいました。
アスタリフトやアクアコラーゲンゲルも試しましたが、まったく効果がありませんでした。
高価な化粧品にはもっとすごいものがあるのかもしれませんが、比較的安価でもっと潤う化粧品を教えてください。
また体内に取り入れることで効果のあるサプリなどあるでしょうか?(コラーゲンのサプリは摂っています。)
それとも皮膚科に行くべきでしょうか?

補足返答をありがとうございます。
元々乾燥肌ではありますが、今年の冬は今までになくひどいので、女性ホルモンのせいじゃ?と思いました。
婦人科の担当医は若い男性で、更年期に関しては、頭痛がすると言うと「専門科で検査しましょうか?」と言った感じです。
ですので、更年期を専門に扱っている病院に変えようかとも思っています。
肌に関しては個人差もあるので、これはというのは難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/3/2114:57:19

何を上から塗るより効果があるのは部屋の湿度を保つ事と年齢的に中から潤いを足さないと駄目です。コラーゲンドリンクやヒアルロンサンドリンクを飲みましょう!後は、肌水分を蒸発させないように水は毎日2リットル飲むこと!乾燥する部位には皮脂に近い油系のものを補う事です。ホホバオイルや馬油がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/22 06:24:30

みなさん回答をありがとうございました。
全て参考にさせていただきたいと思います。

最も乾燥する部分に、昨日馬油を塗ってみたところ、少し楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/3/2116:38:33

資生堂のアクテアハートという商品は、女性ホルモンに似た働きをする成分が配合されています。

閉経された方など女性ホルモン低下による肌トラブルに良いようです。

pok********さん

編集あり2012/3/2116:28:55

婦人科にかかっておられるでしょうから、先生に伝えましたか?
ホルモン剤があってないのでは?
化粧品ごときでは、解決しない気がします。
私も39で子宮筋腫で子宮をとりました。
50くらいに卵巣残してあるのですが、生理こないし、更年期がわからなかったのですが、ほてりが出たので迷わず婦人科へ。卵巣も退化して完璧な更年期といわれ薬飲んでます。
肌はすごく調子よく、以前とかわらず、元気になりすぎ太ってこまるくらい。
二ヶ月に一回診察にいき、あなたはこの薬が、あってるといわれます。
薬かえて良くなった人も多いし、遠慮は無用。
変えれないかきいたらいいと思います。
ホルモンのんでるのに、肌乾くって変だと思います

更年期の専門にかわるべきですね。女性ホルモンは肌が綺麗になるため60まわっても、欲しがる患者が多いそうなので、調子よくなると思うのですが。いい先生にあたるといいですね

c27********さん

編集あり2012/3/2115:21:53

もちろん、ズィービガッティやジュリーク、ドゥ・ラ・メール、エスティローダーやポーラ等の10万円クラスのセレブコスメは、値段だけの効果はあるかもしれませんが、安くても、ケチらずにたっぷりと丁寧に使えば、それなりの効果は期待できるかもしれませんね。

私も乾燥肌なのですが、庶民の私には(笑)、レバンテのリッツシリーズは比較的安く、乾燥肌にはよいようです。塗る人工皮膚と言われています。ドラッグストアやネットでも手軽に手に入ります。評判もよいようです。しかし、あくまで、化粧品です。

コラーゲン等も飲まれていますし、サプリや医薬品も効果は人それぞれですし、なかなか即効性は 難しく、長く続けなければ、実感しないように思います。(私もプチプラのコラーゲンからかなりの値段のコンドロイチンやデルマタン~等までたくさん試しました。)漢方、エステもやりました。(マンション買えた?)くらい…。

で、かなりのお金もかけましたが、中には自分なりに成功、失敗と繰り返し、自分には何が合うか、という価値観がわかるようになりました。ですから、まずは、皮膚科や美容中心の皮膚科、エステ等に行かれて、ご自身の肌を客観的に見てもらい、それから判断なさるとよいのではないでしょうか。

答えになりましたでしょうか。何か一つでも参考になれば幸いでございます。

補足読みました。スキンケアのご質問と思いましたので、先程はそちらを中心にお答えしましだが、他の方もおっしゃる通り、まずは、掛かり付けの婦人科、そして、インフォームドコンセントとして、専門機関を受診なさるとよりハッキリした診断が出るのではないでしょうか。

その上で、スキンケアやインナー面からの水分補給等検討されるとよいと思います。薬の作用等もあるでしょうし。

すみません、答えになりませんでしたね。

改善されること、お祈りいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる