ここから本文です

子供を預けられます、断り方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/3/2101:54:52

子供を預けられます、断り方教えてください。

春休みがやって来ます。
私は、専業主婦ですが、子供が三人います。
手がいっぱいなんですが、近所に住むバイトをしているママ友に子供(2人)を預かって欲しいと頼まれます。
自分の子供と同じ年だし、子供同士、親同士も仲良しですが、朝の9時から3時半まで預かるのはとても大変です。
さっそく、メールで預かり(1日だけですが)の依頼が来ました。
春休みが憂鬱でたまりません。
断り方を教えてください。

閲覧数:
75,166
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2108:53:54

私だったら、普通にお断りします…

質問者さんが、ここに書かれている通りメールすれば良いと思います
「自分の子供3人で手一杯なので、預かる事はできない」と

それで万が一、仲がこじれるような事があれば
それはそれで仕方ないと思います

どうしてもそのママ友さんとの仲がこじれるのが嫌ならば、預かるしかないのではないでしょうか

下手に嘘をついて今回断ったとしても、また頼まれると思いますし
また質問者さんは、その度に頭を悩ませなきゃいけなくなるので
本当の事を伝えるのが良いと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai315026さん

2012/3/2801:27:42

その方は普段、幼稚園にお子さんを預けてバイトしているのでしょうか?普通は春休み等の働き方・子供の預け先を考えてから働きに出るものだと思いますが・・・非常識ですね。
角が立たないように、とは行かないと思いますよ。「うちは1人で子供3人見るのが精一杯だからごめんね!」とか「何かあっても責任持てないから」と言って断ればいいと思います。あるいは、託児所じゃだめなの?や他に頼れる人いないの?と聞いてみると、嫌がられてることが伝わって相手も別の人を探すかもしれません。「嫌だという事を伝える」って大事ですよ。

mymigorengさん

2012/3/2722:42:31

なぜ断れないのか?
・お友達に嫌われたくない
・器が大きいと思われたい
それともそれ以外の理由・・・?

私には、受ける理由は見つからないんですが。
見栄はるのやめて、どう思われるなんて気にしないほうがいいですよ。

それともこのまま都合のよいご近所さんになるか・・・想像してみてください・・・恐ろしい。

断り方は他の方もおっしゃってます。そのままでいいと思います。
自分のアルバイトのために託児所扱いしてる友達はおかしいですよ、
あなたが言い出したのではないですよね?
このことでその人がクビになっても仕方ないことです、あなたのせいではありません。

tgdrd421さん

2012/3/2617:21:14

嘘つくと、その嘘の内容を覚えておかなければならないし、もし何かの拍子で嘘がバレた時に悪者扱いされてしまうから
普通に「うちも子供3人もいて忙しいから」と言うのが一番いいと思います。

chibikkokkyoさん

2012/3/2608:20:24

図々しい人っているんですよね、、うちの近所にも同じような方います。初めはまあいっか、一回くらいの気持ちであづかりました。けれども、相手にした、都合悪い時あづかってもらえる!みたいになったみたいで、そこからはホントに常識を疑うくらい頻繁になりました。
私もどうやって断るか自分の友人に相談しました。結果、旦那が人様の子をあづかるのは何かあったら責任とれないからやめるよう怒られちゃった。と旦那を悪者?にしました。私としてはこんな常識ない人もう付き合いたくなかったけど、子供は同級生、近所、、私達母親の関係は普通にしとかなくては子供がかわいそうですからね。子供が親セットで遊ぶ時期はあまり会わないよううまくやってました。トピ主さんも旦那さんにそのような相談をして言ってみたらいかがでしょうか?常識ない人も世帯主がこうゆってるってなると結構効くみたいです。がんばってください!

madojunepepiさん

編集あり2012/3/2315:33:37

出来そうも無いことをそもそも何故引き受けたの?
断りきれない性格?
笑顔で引き受けちゃったりしたのかな。
で、憂鬱だと愚痴ですか。
そんな気弱でちゃんと三人の母親出来てます?
自分の言動には責任持ちなよ。

無理ですと言えばいいでしょそんなもん。
しっかりしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。