ここから本文です

3年前のPCですがメモリの劣化や交換は必要ですか?

mas********さん

2012/3/2104:01:04

3年前のPCですがメモリの劣化や交換は必要ですか?

よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

2009年の1月に、エプソン・ダイレクト社製のMR6000というデスクトップPCを買いました。

デスクトップなので、1~2ヶ月に1回、内部をエアーダスターで掃除しています。
この前は初めて、CPUクーラーのファンを取り外して、徹底的にホコリを取りました。
CPUとクーラーの接点のグリスまでは、「接点復活剤」まで使って再塗布は出来ませんでしたが…

さて、ここから本題に入りますが、

まず、PCの基本構成から書きます。

OS : ウィンドウズ Vista 32ビット
CPU : インテル Core 2 Quad Q8200 2.33GHz
HDD : 容量は232GBで、使用領域:137GB 空き領域:94.8GB

メモリは、サムソン製の2GBを2枚、さしていますが、PCでの容量は3GBです。

メモリのスペックは、

メモリ規格 : DDR3 SDRAM
インターフェイス : DIMM
容量 : 2GB × 2枚
モジュール規格 : PC3-8500

となっています。


そこで、質問なのです。

購入してから3年間使っていますが、メモリというのは、劣化や交換が必要なのでしょうか?

メーカーのエプソン・ダイレクト社に問い合わせたところ、
もし、メモリを交換するなら、モジュール規格のPC3-8500以外は動作確認が取れていないので、
「PC3-8500のメモリを、お勧めします。」
とまででサポートが終わってしまいました。

でも、価格.comで調べると、例えば、

PC3-8500なら、エレコムで、2枚、3938円
http://kakaku.com/item/05203013257/

PC3-12800なら、CFDという知らないメーカーですが、2枚、2069円
http://kakaku.com/item/K0000077524/

となっています。

ここで、最後に、質問内容をまとめますね。

1.メモリは劣化して性能が落ちますか?
2.メモリを交換して(増設ではなくて)、メリットはありますか?
3.モジュール規格の数字が大きいほど(PC3-8500よりPC3-12800の方が)、
メモリの性能が良いものなのでしょうか?
4.PCのメーカーの動作確認の取れていないモジュール規格のメモリにまで交換をすることは、
あまり意味がないことなのでしょうか??

以上、4点の質問について、1点だけでも結構ですので、教えてください。

どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

閲覧数:
14,757
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/3/2105:06:45

>1.メモリは劣化して性能が落ちますか?
メモリーはパソコンパーツの中で、壊れにくいパーツの1つです。
メーカーによっては、永久保証を付けたりしています。
でも、壊れないわけではありません。
使用していて、熱とかで、壊れていくこともあります。
判断として、メモリーチェックをします。
http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.html
こちらで、エラーが無ければ、交換する必要はありません。

>2.メモリを交換して(増設ではなくて)、メリットはありますか?
上のチェックで、エラーが無ければ、交換不要です。

>3.モジュール規格の数字が大きいほど(PC3-8500よりPC3-12800の方が)、
メモリの性能が良いものなのでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1119/epson3.htm
チップセットがG45を使用しています。
http://www.intel.com/jp/products/chipsets/g45/index.htm
デュアルチャンネル DDR3 メモリーのサポート
最大 17 GB/s (DDR3 1066 デュアル 8.5 GB/s) の帯域幅および最大 8 GB 対応のメモリーサイズによりシステムの応答性が向上し、64 ビット・コンピューティングに対応しています。
DDR3 1066はPC3-8500のことを指しています。
よって、これ以上の速度のメモリーを挿しても
効果はありません。PC-12800は使用することは出来ますが、
そのパソコンでは、PC-8500として動きます。

>4.PCのメーカーの動作確認の取れていないモジュール規格のメモリにまで交換をすることは、
あまり意味がないことなのでしょうか??
メモリーを安く購入したいとかなら意味はあります。
但し、メモリーは相性が起きやすいパーツなので、
相性保証をつけるとか、購入後、エラーチェックをした方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/21 15:37:13

笑う アドバイス、本当に、ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ&(^o^)
確かにメモリはPCのパーツの中で一番壊れにくい部品みたいですね。

PCから離れるとき、よく、休止状態にしていましたが、
それではHDDに負担がかかるので、
これからはスリープ状態でPCから離れるようにします。

本当にアドバイス、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2106:38:28

何を心配しているのかが疑問ですが、メモリはそんなに数年で劣化するような物ではありません。むしろ電源やHDDの方が早く劣化します。

ちなみにCPUとクーラーの間は通電していませんから、接点回復剤なんて全く意味がありません。間にあるのはシリコングリスであり、それを塗りなおさずクーラーを戻したことの方が問題です。大きな影響は無いでしょうが、グリスとクーラーの間に空気が混じると熱伝導率が下がりますから。

どこか大きく方向性を間違えているように感じます。

bikeさん

2012/3/2106:36:43

1.メモリは劣化して性能が落ちますか?

不具合がなければ気にしなくて良いです。
メモリが劣化するとパソコン自体が動作不良になりますよ。

2.メモリを交換して(増設ではなくて)、メリットはありますか?

特にメリットもデメリットもないですね。
交換に失敗してパソコン壊すことはあるかもですが、、、、

3.モジュール規格の数字が大きいほど(PC3-8500よりPC3-12800の方が)、メモリの性能が良いものなのでしょうか?

メモリの性能は良いですが、パソコン側にも規格があり下位互換といって、パソコン側かメモリ側の、遅いほうの規格で動きます。

4.PCのメーカーの動作確認の取れていないモジュール規格のメモリにまで交換をすることは、
あまり意味がないことなのでしょうか??

大抵は動きますよ。
まぁ、相性が悪いと、規格が合っていても動きませんけどね。

で、ここからは余計なお世話で釈迦に説法かもですが、、、
パソコンの部品で消耗品はメモリじゃなくてHDDですねー。
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりしますですねー。
メモリの交換考えるより、HDD交換考えた方が良いかもですよ。
あと、早く動かしたいなら、ラムディスクとかも良いかも、、、

hak********さん

2012/3/2106:33:38

何も動作に異常が無ければ交換の必要は有りません。触らない方が良いでしょう。無駄です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる