ここから本文です

国際結婚についてお詳しい方、いらっしゃいましたらお答えください。 わたしは日...

ryu********さん

2012/3/2113:22:42

国際結婚についてお詳しい方、いらっしゃいましたらお答えください。
わたしは日本人ですが外国の方と結婚した場合、配偶者が日本にいるための条件はどうなっているのでしょう?

例えば、小耳にした話だと一日でも結婚していれば一年は配偶者ビザでいられるとか、7月に法律が変わって今までの制度ではなくなるとかです。
出来れば、系統だてて教えていただくと助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2012/3/2812:54:04


まずは婚姻手続きをします。普通は相手国と日本の両方での手続きが必要になります。といっても、片方で手続きして、もう一つの国では「婚姻しました」という届けを出すことになります。(日本でだけ婚姻すれば良いばあいなどいろいろあるでしょうが特殊なので省略します)


その後、二人で日本で生活する場合には「在留許可」という許可をもらわなければなりません。
地方入国管理署に申請します。その前に相手はパスポートを取得しておきます。


在留許可が下りたら、相手国の(じゃなくても良いようですが)日本大使館で査証(と、在留許可の許可証?)をもらいます。


航空券(船でもいいですが)を購入して日本に入国します(査証がないと航空券が購入できません)日本の空港で入国審査があり、審査にパスすれば晴れて日本に入国できます。

>小耳にした話だと一日でも結婚していれば一年は配偶者ビザでいられるとか
一日結婚して必要書類を揃えてすぐに離婚して・・・・とすれば確かに申請できそうな気もしますが、可能かどうかはやったこと無いのでわかりません。この場合も自動的に在留許可が貰えるわけではなく、申請して審査が必要になります。



とにかく偽装結婚に法務省はピリピリしてますので、在留資格の申請では偽装結婚じゃないことを証明しなければなりません。具体的には知り合った経緯からどのようにつきあってきたのか、二人で撮った写真等々向こうに言われるままに提出しなければなりません。明らかにプライバシーの侵害なのですが、すみやかに貰いたい場合は我慢するしかありません。(「徹底的に戦いたい」と思う人は裁判にかけて戦ってみてください)さっきの「一日でも・・・」という場合、ここら辺でひっかかる恐れが大だと思います。

>7月に法律が変わって今までの制度ではなくなるとかです

残念ながらこれは知りません。書類の形式が変わったのは知ってますが・・・

質問した人からのコメント

2012/3/28 13:10:56

降参 回答、ありがとうございます。一番わかりやすい内容でした。
今後もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/3/2420:02:26

このカテは、本当に「法律相談」ですか。

「ビザ」とは査証のことをいうものですから、これを更新するなんてことはできません。

「在留資格」と「査証」の違いが分からない人は、デタラメ無責任なことを回答しないでください。

dci********さん

2012/3/2310:05:01

国際結婚の場合、結婚手続きを終えたあとに、配偶者ビザの申請をする必要があります。

配偶者ビザが許可されるためには、それまでの交際歴から偽装結婚の疑いがないか、日本で安定的に生活していけるか等の事情から総合判断されます。http://www.visa-specialist.com/post-17.html等、配偶者ビザに関する情報サイトはたくさんありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

xie********さん

2012/3/2216:59:06

ご質問で分かりづらい点が少々あるのですが、
質問者様が外国人と結婚した場合、
「配偶者ビザ」の申請をして、あとは更新手続により、いつまでも日本にいられますよ。
もちろん不法滞在は含みません。
ビザの更新は入国管理局でやっていたと思います。
そちらのHPなどで確認してみてはいかがでしょうか。

みうらさん

2012/3/2120:22:45

結婚前のビザ次第ですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いれる人はいれるし、いれない人はいれません。