ここから本文です

太陽光発電で、電気を売電する場合、 インバーター(もしくはパワコン)を通してか...

nat********さん

2012/3/2114:10:37

太陽光発電で、電気を売電する場合、
インバーター(もしくはパワコン)を通してからの販売になるんですかね?
直流のまま売電できるのか、交流に変換しないと売れないのか
どちらでしょうか?

閲覧数:
798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/3/2114:45:16

売電は余剰電力が対象です。そして、余剰電力は、パワーコンディショナーとつながった商用電力網へ、電位差を利用して逆流します(パワーコンディショナー側の方がわずかに電圧が高い)。
商用電力網は交流電力ですので、当然、直流のままでは売電できません。パワーコンディショナー内のインバーターによって交流に変換し、商用電力網へ逆流させます。この量をメーターで読み取ることで、売電取引が行なわれるのです。

質問した人からのコメント

2012/3/21 15:42:10

笑う ありがとうございました。やはり直流のままでは売れませんよね。。
パワコンの電圧が高く、それにより逆流させることは初めて知りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2012/3/2114:53:29

直流では売れません、普通の交流で買い電している同じ周波数で完全に同期した状態で売ります。