ここから本文です

この春から高校一年生の女子です。画塾について質問です。

hap********さん

2012/3/2114:19:12

この春から高校一年生の女子です。画塾について質問です。

私は、この春から新高一で、将来は芸術関係の仕事に就きたいと思っています。

部活は美術部に入部する予定で、勉強となんとか両立させていくつもりです。
そこでなのですが、私が入学する高校は(公立です)有名な進学校で、正直勉強の量もすごいと聞いています。

なので、勉強は高校や塾でしっかりと力をつけて、絵の勉強は画塾に通って頑張ろうかと考えているのですが、
芸大・美大に進学された皆さんは、高校何年生ぐらいから画塾に通っていましたか?
又、部活は美術部でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efu********さん

2012/3/2209:55:36

わたしは画塾で高校生に受験指導しているものです。今年も多摩・ムサの合格者を輩出しました。
ご本人の素質、また美大のレベルにもよりますが、国公立芸大(東京・愛知・京都・金沢・沖縄)・多摩・ムサ美だと高2から始めてください。
美術部で勝手に描く絵画・デッサンと受験のためのそれはまったく違うので入部しないほうがいいくらい。時間がもったいないのでその時間を塾に充ててください。勉強の塾も然り・・・

>有名な進学校で、正直勉強の量もすごいと聞いています。

芸大だと、学科はセンター試験で、英・国2教科と選択1教科。6割できればいいのでそこそこ頑張ればいいですよ。有名美芸大は、半端なく実技ができなければいけない。

資格を得るために美大に行くのではないし、国家試験があるわけではないが、一生を自分の大好きな環境で仕事をするのは幸せです。就職のことを考えるとファインアート(芸術系)ではなく商業ベースのデザイン科をお勧めします。

ガンバ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2012/3/2116:14:48

アドバイスを一つします。
今は美術のことが頭の中で多く占めているでしょうが、本当にあなたに合っているかどうかを様々な方法で確かめて下さい。
思い込みでそう思っているとしたら、と考えることが必要です。
医学部に進学し、国家試験に受かれば誰でも立派な医者です。
しかし、美大を出ても誰も美術家とは思いません。
美術の場合は学校を出てからが本当の勝負です。
このことをよ〜〜〜く考えて下さい。

また、高校2年までは、放課後になる時間が結構遅いでしょう。
3年になると選択等によって週に3〜4日はお昼で終わることがあると思います。
絵の勉強は、結構体力が必要です。
夜8時か9時頃まで画塾(私達は研究所と言いました)はやっています。
このことも十分考慮して下さい。
今回進学する高校の美術の先生とよくご相談して下さい。
先生も昔は美大の受験生だったので、貴重な経験をお持ちですから。

私は経験から、1年や2年次は夏の講習会。
2年終了時の春休みの春季講習会、続けて午後か夜間の科へ行くのがよいでしょう。
学科も勉強も大切です。これもしっかりとね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる