ここから本文です

実印&印鑑証明の登録は先に登録してしまえば、身内に勝手に登録される心配はあり...

ill********さん

2012/3/2117:13:14

実印&印鑑証明の登録は先に登録してしまえば、身内に勝手に登録される心配はありませんか?

親が勝手に新たに印鑑を登録し直すということはできないことなのでしょうか?

年齢が17歳の場合と20歳の場合でお答え下されば助かります。

補足バカ親が保護者という立場を悪用して「代理」で印鑑登録したり、すでに登録されている印鑑を抹消して別の印鑑を登録し直してしまう可能性はないのでしょうか?

閲覧数:
1,263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

編集あり2012/3/2118:10:43

印鑑登録は15歳以上でできます。成人、未成年は関係ありません。
印鑑登録は必ず本人の意思を確認のうえ登録されます。
運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど、写真付きの身分証明書があれば即日登録できます。
健康保険証などだと、申請後、郵便で自宅に届いた照会文書を再度持参したときに登録されます。
代理でも登録する方法はあります。
印鑑登録証明書は発行された印鑑登録証(カード)が必ず必要です。
「印鑑登録_○○市役所」で〔検索〕してください。


補足
悪意をもってすれば、可能性がないわけではありません。それは犯罪といいます。
役所は、本人、代理人の筆跡まで注意して登録します。
とりあえず、ご自分で登録してみたらいかがですか?
家庭内の問題は、この知恵袋で解決しません。

質問した人からのコメント

2012/3/22 02:23:51

感謝 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる