ここから本文です

初級者を脱していくのに将棋の上達法に得意戦法をひとつ極めるという方法がありま...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2117:20:38

初級者を脱していくのに将棋の上達法に得意戦法をひとつ極めるという方法がありますが、奇襲戦法ばかりをやっていくのは上達の効率としてどうなるでしょうか

閲覧数:
1,161
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/3/2314:42:37

私はおすすめしません。
もちろん、奇襲戦がすべてダメというつもりはありません。
きちんと勉強して、奇襲戦対策を知った上で、既存の奇襲戦対策なら、独自の研究により問題なく戦えると判断した上で指すならかまいません。
しかし、初級者がそこまでできるとは私は思えません。

なので、メジャーな戦法で、がっぷり組み合って戦っていくほういいと思います。
メジャーな戦法であれば、書籍もありますから、どうして良いかわからない場合も、書籍で攻め方や受け方を勉強できますし、プロの棋譜をならべて、全体のイメージがわかる場合もあります。
奇襲戦では、書籍もプロの棋譜もほとんどありませんから、どうしたら良いかわからない場合、自力で対処できず困ると思います。

なので、私は、メジャー戦法をしっかり勉強されることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/3/2817:23:51

ダメではないですが、
初心者を脱するぐらいになると、
鬼殺しのような奇襲は壁にぶち当たります。

なので、プロ棋士などが使っている戦法から入るのがいいと思います。
私のお勧めは四間飛車ですね。
あいてが、だれであろうと使えますから。

中級になると、鬼殺しのような奇襲は、
丁寧にうけられて終わりですからね。
辞めざるおえない思います。

kou********さん

編集あり2012/3/2222:46:14

使用する戦法にもよるでしょう。
鬼殺しなどのようにきちんと対策されたら終わり、と言うような
ハメ手要素が強い戦法ではなく
早石田や鳥刺しのような相手が正しく対応しても
それなりに戦える戦法などなら良いのでは無いでしょうか?

早石田速攻などは乱戦になる可能性も高く
それなりの知識と大局観が必要とされるので
形にとらわれない大局観を鍛えるのには良いかも知れません。
ただし、王道の将棋ではないので
筋が悪い将棋が身についてしまう可能性も高く
ある程度の強さになったところで壁にぶち当たってしまうかも?

私も奇襲対策の意味も含めて
かなり奇襲戦法を指し込んだことがありますが
あくまで奇襲は奇襲であり、
メインの戦法にはなりえないな、と感じました。

kk_********さん

2012/3/2205:07:42

矛盾してませんか?(笑)
何度も指す戦法が奇襲になるでしょうか?

何度もその戦法を使うのなら、あなたにとってそれは王道戦法になるのでは?
つまり、あなたが自分の戦法を奇襲と言っている間は上達できていないことになりますね。

本題ですが。。。

あなたは上達をどのように解釈しているのでしょう?
勝ち続ければ上達なのか。高段者と面白い将棋を指せれば上達なのか。
きっとひとつの戦法に絞れば勝率は飛躍的に上がるでしょう。
しかし5年10年、同じ人と同じ戦法を繰り返していくと考えると、自分は気が進みません。極論ですが。。。

居飛車穴熊と矢倉だけでアマ名人になった人も居るので、戦法を絞ることは決して悪いことにはならないと思いますが・・・

the********さん

2012/3/2118:39:55

こんにちは。

「奇襲」と呼ばれるくらいなので決まれば気持ち良く勝てます。

しかし、ちゃんと受けられれば勝ちにくくなります。

相手が受けを知らないとラッキーと思って指しているようでは強くなれません。

なので、万人に対策出来る戦法を覚える事をオススメします。

居飛車なら穴熊などを、振り飛車なら人気のゴキゲン中飛車がいいと思います。

him********さん

編集あり2012/3/2118:41:11

私は全然それもあり、だと思います。
今、プロで流行っている石田流や、もっと言えば居飛車穴熊だって出始めの頃はゲテモノとしての扱いしかされていませんでした。
奇襲がどうこうなんて変な偏見は将棋を見る目を狭くするだけだと思います。

ただし、実際問題として「奇襲」戦法という名前がつけられているのには理由があるはずで、正しく応じられると通用しない、という一面はあると思いますので、その点は一応覚悟しておいた方がいいと思います。
あと、私は構わないと書きましたが、反対に「そんなことばかりやってると強くならないよ」という考えの人も当然いると思います。むしろそちらの方が多いと思われ、どちらにも一理はあると思います。そういう批判を受けても気にせず指し続けることにも覚悟は必要ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる