ここから本文です

建築CAD検定准1級2級を持っているかたに質問。 平面詳細図を時間内に仕上げるコツ...

ken********さん

2012/3/2119:56:11

建築CAD検定准1級2級を持っているかたに質問。
平面詳細図を時間内に仕上げるコツは何ですか? 複写、2線、その他のコマンドを駆使してもなかなか時間内に完成できません。やはり立面図を早く完成させて余った時間配分を平面詳細図に充てるしか方法はないのでしょうか。どうか知恵を貸してください

補足図面の何に時間がかかっているという感じではないです。トータルで時間が足りないのです。通り芯から構造体、壁厚、サッシュや扉全て手順通り素早く完成させても時間が足りません、因みに50分の1の引き違いサッシュを作るのに一分かからないスピードです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2012/3/2217:08:43

CAD検定は持っておらず、申し訳ないのですが…

図面の何に時間がかかっているのでしょう。
対策はそこの洗い出してからでしょうね。

各図面は一枚ずつ仕上げていますか?
試験の例題を見ましたが、私なら、一度ひとつの図面データにすべて納め、一気に書き上げてしまい、後からデータファイルを分けます。
建具等の寸法、取り付け位置はある程度、基準を自分の中で決めておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業のスピードアップというよりは、手数を省く方になるのでしょう。
訂正などの後戻りの作業、考える・計算する時間、途中何度も図面を見返す、などありませんか。
あるなら、それをまず少なくしていきましょう。

課題は所詮一軒の建物、平面図、立断面図、共通する箇所は多いです。
通り芯、柱、梁など各平面、立面に共通する箇所はすべて流用します。
断面図なんて平面の壁などの線を長くしておいて、トリムしていけば10分もかかりません。
1階平面は配置図込みなので、1時間くらい掛かったとしても、上階の平面は40分くらいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/26 23:02:05

基調なご意見参考にさせていただきます、ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる