ここから本文です

国民年金の 免除の審査の手続きについて質問です。 国民年金の支払いが 少し辛くな...

ytt********さん

2012/3/2123:44:35

国民年金の 免除の審査の手続きについて質問です。 国民年金の支払いが 少し辛くなり、免除の申請をし、審査に通りました。 が、 短期間の 派遣のお仕事があり、 数ヶ月、仕事をすることになりました。

その数ヶ月の間、 派遣会社の雇用保険に 加入するのですが、 数ヶ月でまた、資格がなくなり、国民年金に加入しないといけません。 その時の手続きの仕方で

① 数ヶ月 派遣会社の雇用保険に加入をする時、国民年金の方には 抜ける手続きを しないといけないのか、そのまま放置でいいのかわかりません。 抜ける手続きをしたい場合、土日しか 休みがない場合は どうすればいいのでしょうか?

② 数ヶ月の仕事が終了し、派遣会社の 厚生年金に脱会をした後、 国民年金の免除の申請を 再度、しないといけないのか、 国民年金の 加入の手続きと同時に できるのかどうか。

③ また、すぐに短期間の 派遣の仕事に就き、また数ヶ月で 終了してしまった場合。 国民年金の支払いをまた、
免除された額で 支払いを希望している場合は

また、審査の手続きから しないといけないのでしょうか? それは何度でも 出来るのかどうかと、
1度 通っても、また同じ手続きをしないと いけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/3/2219:04:22

①派遣会社の雇用保険加入とありますが、厚生年金加入の間違いですよね?
厚生年金加入であれば、会社で手続きをすれば自動的に切り替わります。年金手帳提出して手続きしますよね?基礎年金番号は各制度とも一緒ですから。
なので市役所にいく必要はありません。ですが国民健康保険に加入している場合はその脱退の手続きが必要です。

②再度国民年金に加入した場合、免除の承認期間を超えてなければ、免除を申し出ればもう一度認められたはずです。だめでももう一度申請すれば承認された同じ条件で申請するのですから確実に通ります。

③上記②と重複しますが、再加入の手続きをしてその都度免除の申し出をしないと免除にはなりません。申請をもう一度しないといけないかは地区によって変わるかもしれませんが、申請しておけば確実です。

質問した人からのコメント

2012/3/28 21:07:25

成功 有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる