ここから本文です

狩猟免許に関する質問です。

cad********さん

2012/3/2123:57:01

狩猟免許に関する質問です。

今年、狩猟免許を取り、クレー射撃を始めたいと思っています。そこで筆記試験や実技試験を受けるにあたり、試験対策をしたいと考えています。しかし、どのような事を勉強したら良いかわかりません。狩猟免許を持っている方で何かアドバイス等がありましたら御回答お願いします。

閲覧数:
6,746
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/3/2804:01:46

猟銃所持許可申請における、猟銃等講習会(初心者)の事だと思いますのでアドバイスなど。

質問者様が言われる筆記試験が上記にあたります。実技試験は教習射撃と言って、地元猟友会の射撃指導員の資格を持った方が教えてくれますので、落ちることはまずありません。

しかし猟銃等講習会は違います。当方愛知県ですが、近年では合格率2割弱です。7、8回受験してやっと合格などざらで、あきらめる方もかなりいます。以下試験概要(愛知県)

問題数:20問
試験時間:60分
合格ライン:14問以上(70%以上)
合格率:2割弱

まず当日の公安委員会による講習ですが、当日の講習を聞いただけで受かることはできません。
以前は担当官が当日の問題を見て、出題されているところを強調したりしたことがあったようですが、現在そのようなことは行われていません。公安委員会は銃砲所持許可を出したくないので。

ですので、日本火薬銃砲商組合連合会が発行している「猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ」を事前に買って、出題方法などをしっかりつかんでおく必要があります。(出題傾向はわかりません)


さらに近年では、問題の3分の1程度に「5つの中で正しいものはいくつあるか」という問題が出ます。
回答は5択で、 「ア、0個 イ、1個 ウ、2個 エ、3個 オ、4個」 などとなるため、5つの設問をすべて理解しなければ正解できません。
上記の問題集は4択のみで、このような問題は出題されていませんので、気をつけてください。


ちなみに狩猟免許の学科試験の方は、地元猟友会の講習会を受講しておけばほぼ合格できますよ^^

質問した人からのコメント

2012/3/28 23:08:44

成功 具体的に教えてくれてありがとうございます!簡単ではなさそうですがとりあえずこれで落ち着いて頑張れそうです。

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

2012/3/2200:10:41

クレー射撃をするのに狩猟免許は必要ありません。銃の所持許可だけあればOKです。

銃の所持許可を取る過程で受ける「試験」というのは、初心者講習会の最後に受けるものがあります。銃砲や火薬に関係した法律についての四択問題に答えるというものです。テストに出される内容というのは事前に配布されるテキストに全て書かれています。

猟用資材工業会という団体があって、そこのWebサイトにある「銃砲所持許可への道のり」というコーナーに、そのテキストに書かれている内容がひと通り網羅されたPDFが掲載されています。そこに書かれている内容を一字一句暗記していけば満点間違いなしです。

猟用資材工業会
http://www.saama-japan.com/

上のリンクをクリックしてサイトを見に行けば分かることですが、この団体は所持許可を取ろうとするひと、所持したばかりのひと向けの初心者研修会とか銃所持応援キャンペーンとかを定期的に開催しています。参加費無料なうえにお昼ごはんまでつきます。興味があるようでしたら参加してみるのもいいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる