ここから本文です

帝銀事件に詳しい方に質問です・・・真犯人が731部隊関係者で、そのデータを独占し...

yas********さん

2012/3/2200:21:26

帝銀事件に詳しい方に質問です・・・真犯人が731部隊関係者で、そのデータを独占したかったアメリカの圧力により731関係者の捜査をやめさせた・・・という説は有力ですが、それでは真犯人の動機は?私が

思いつくことと言えば・・・あえて731の存在を白日のもとにさらそうとしたように思えるのですが・・・根拠は「悪魔の飽食」で明らかになったように戦後、おいしい思いをしたのはごく一部の幹部で隊員のほとんどは口をつぐみひっそりと戦後を生きたとききます。
詳しい方、有力な説、持論、反論、何でも結構です。真犯人の動機は・・・?

補足しかし真犯人と目される人物は「医学博士」であり、なぜそこまでして大した額でもない金を強奪する必要があったのか?しかもその手口は731部隊に捜査が向くようにしているとしか思えないのです。

閲覧数:
16,784
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2012/3/2800:46:47

既にご存知かもしれませんが、某匿名掲示板では、ある歯科医が帝銀事件の実行犯であるという説が一番有力です。佐伯省という方が調べて本に書いています。(「疑惑α」と「帝銀事件はこうして終わった」の二冊)
佐伯説では、帝銀以外の二件の未遂事件の実行が平沢貞通で、帝銀の実行が歯科医。目的はアメリカ軍がACH(青酸ニトリル)の効果を試すため、となっています。
目的については間違いだろうと思いますが、実行犯が誰かという点では相当説得力のある説です。この歯科医は平沢とも知り合いで、平沢に顔が似ています。平沢よりも前に検挙(逮捕ではない)されて高木検事の取り調べを受けています。そして帝銀事件の生き残りの一人である竹内正子(村田正子)は、今まで見た中で犯人に一番似ている、と証言しています。

それから、731部隊の諏訪三郎説は、秦郁彦によって否定されているというようなことが、以下に書いてありました。
帝銀事件2 http://viva2ch.net/archives/1234868073-0.html
(この中の97番)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「帝銀事件 真犯人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxn********さん

編集あり2012/3/2217:38:04

実は当時の警察は犯人まで特定出来ていた、と言われています。
かなり長くなるので、以下のサイトをご覧下さい。

12人の行員を毒殺した銀行強盗・帝銀事件

http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/jikenbo/052teigin.htm

地位も名誉も金もある医学博士が何故、端た金と引き換えにリスク
を冒してまで、凶行に及んだのか?
731部隊に捜査が及ぶ様にする誘導犯罪ならば、警察は片っ端から731部隊
の関係者を洗う筈ですし、その結果として医学博士を検挙する筈です。

何故なら、731部隊関係者を洗えば全員シロと判明あするからです。
しかし、警察は731部隊の元隊員に目を付けていた。
そこでGHQから捜査打ち切り令が出された。つまり、犯人は医学博士ではなかった事に
なります。

サイトにある「諏訪」又は「諏訪部」なる人物に警察が行き着いた時にタイミング良く捜査打ち切り。
これは何を意味するのでしょうか?

spr********さん

2012/3/2203:17:02

「悪魔の飽食」は小説家が書いたノンフィクション風の小説ですので、本気にしないほうがいいです

ポアロさん

編集あり2012/3/2201:49:37

動機ですか?
そりゃ金でしょ。銀行を狙ったんですから。

質問者さんは現場の椎名町という土地を知っていますか?
都内といってもそりゃもう地味で目立たない場所です。
事件から60年以上たった今でも同様で、しかも現場は今でも車さえめったに通らない裏路地です。

>存在を白日のもとにさらそうと・・・・

の様な示威行動の舞台には全く向きません。金を取ってひっそりと逃亡するには最適です。