ここから本文です

フォトショップで手振れ写真を修正する方法はありますか? 何とか見れる様にする...

アバター

ID非公開さん

2006/6/711:34:56

フォトショップで手振れ写真を修正する方法はありますか?
何とか見れる様にする方法があるのでしょうか・・・

結構ひどい場合の手振れ写真の修正方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピンボケはある程度アンシャープマスクなどのフィルタで
擬似的に輪郭強調してやることで補正できますが、
手振れ写真を修正する方法はありません。

ピンボケ手ブレレスキューというソフトがありますが、
これでも補正できるのは夜空にぽっかりと月が昇っているなどのような、
形状がはっきりしたものが二重写しになったようなケースで、
ブレた距離が画像上で計算可能な場合だけです。

一般的な手ブレだと、特に手前にあるものが形状が流れて輪郭を検出できませんから無理ですね。

いかにPhotoshopといえども撮影者のミスを補正するまでの機能はありません。
手ブレ補正機能付きのデジカメを使うか、三脚などを使用して撮りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2006/6/7 17:20:42

降参 ありがとうございます。

色々試してみたのですが、やはりアンシャープマスクで少し変わる位でした。
あとは、何らかのフィルタをかけ、思い切って作風を変えるとかしか無いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2006/6/711:37:31

シャープネスなどで多少はいじれますが、
基本的にブレは修正できないと思ってください。
「ピンボケ・手ブレレスキュー」というソフトがあります。

ひどいブレを修正できるのなら、メーカーはこぞって手ブレ補正機能などつけません。
http://www.nyanko-web.com/rescue/