ここから本文です

初めて同人誌(女性向け)を制作します。価格、部数などについて質問です。

nek********さん

2012/3/2200:39:46

初めて同人誌(女性向け)を制作します。価格、部数などについて質問です。

東京で開催されるオンリーイベントで、初めて同人誌(女性向け)を発行しようと考えております。

ジャンルは大手ではありませんが、今勢いのあるジャンルであると私自身は感じています。
二月に1〜2回程オンリーが開催されています。

私自身は、pixivですとそのジャンルでブックマーク500users〜たまに1000users頂くことはあります。
ですがあくまで絵であり漫画では無いですし、そこまで知名度は無いものと思っております。
また、絵にはそこそこの自信はあるのですが漫画に自信があるとはちょっと言いづらい、といった感じです。

今回制作する本は、
B5漫画44P/表紙フルカラーオフセット/加工などは無し/500円
(ポストカード(印刷所に頼みます)などをおまけとして付ける予定)
…の予定です。

通販は希望者が多ければで考えています。
その場合、とらのあななど書店委託を予定…ただこちらは全くわからないので&必ず審査が通るとも限らないようですし、極端に希望者が多い場合のみ検討します。

もうひとつ、A520Pぐらいで表紙単色/200円も余裕があればと考えています…こちらは通販は希望があっても無し。

1)値段は相応でしょうか。

2)部数は100〜200部を考えています(4月にあるオンリーに一般参加して、実情どれぐらいなのか改めて確認してきます。今後コミックマーケットなどの大きなイベントにも参加する予定です。東京周辺のみ。)が、相応でしょうか。

3)今回のような旬…ではないけれど、そこそこ盛り上がっているジャンルの場合、オンリーイベント、コミックマーケットの場合どれほど買っていただけるものでしょうか。
平均でも、ご自身の経験でも構いませんので、お聞かせいただければと思います。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/3/2417:23:01

コミケットやCITYなどの即売会常連です。サークル参加も現在進行形でしてますので経験も含めてという感じで。長くてごめんなさい。

1)
自分のキャラに対する愛を描くのが同人誌ですから、利益は二の次というのが基本にはなりますが、よく言われる相場があるので参考になればと思います。オフセット印刷の場合で、B5の場合、ページ数×10で10円の位の端数切上げ、表紙がカラーの場合は+100円とよく言われます。A5ならその8割という感じです。質問者様の場合、この相場に当てはめると少しお手軽でいい感じではないかと思います。A5の20Pで200円もこの相場に当てはめればやたら高いということはありません。オフセットなら200円、コピー本なら100円という感じでいいのではと思います。

2)
部数について、個人的な感覚ではありますが、もちろん全てではないのですが、女性ジャンルはストレートにpixivでの人気度と同人誌の注目が正比例している傾向が感じられます。質問者様の場合、500~1000ほどとのことですから、本当に売れない前提で小部数というように委縮しなくても大丈夫だとは思います。ただ、やはり最初は誰でも自信がないもので、控えめではじめていき、感覚をつかんで的確な部数を見極めていけばいいかと思います。そういう意味では100~200位というのは始めやすい手頃な量だと思います。
ただ、200になると重さ的にも体積的にもそれなりにかさばりますので、売れ残った本の保管場所はあらかじめ考えてくのが賢明です。イベント頒布しかなければ少し出しづらい所に保管しても出し入れはイベントの前と後だけですからたした負担にはなりません。反面通販をやるとなると注文が来るたびに1~2冊ずつ出さないといけないので取り出しやすい場所に置いた方がいいですね。

3)
こればかりは様々な要素が絡むので簡単にお答えできかねますが、考えるにあたってのヒントを。
コミケは全てのジャンルが集まってますので、そのジャンルを本命としていない参加者もちょっと気になるから回ってみるというのは普通にあります。また、コミケは3日間それぞれに配置されるジャンルが毎回変わります(概ねの相場はありますが)。そのため、他のジャンルの抱き合わせによっても大きく変化します。売れるかどうかはまた別なのですが、参加者層が似た傾向のジャンルが集まっていれば、そのジャンルを本命としていない人でも、ついでで回ってきて注目される確率は格段にあがります。例えば昨年冬コミでのイナズマイレブンとタイバニの関係などが一ついい例ではないかと。

あと、オンリーなどは、同日に別の場所で別のイベントが開催されていたりすると、参加者はわかれてしまうので、正直確率論として注目される可能性が下がります。例えば、自分が参加する浅草の都産台東館でのイベントとは別に、ビッグサイトでCOMIC CITYが開催されていたら、それなりにビッグサイトに参加者は流れてしまうでしょう。一般参加者目線でみても、こっちもいきたいんだけど規模がでかいからCITYに行こうと考える参加者は間違いなくそれなりにいると思います。

少し難しい話ではありますが、ぜひそのあたりの「周辺の事情」も余裕ができたら考えてみてはいかがでしょう?こうして考えるのもそれはそれで面白いものです。ぜひ経験値を上げて、キャラへの素敵な愛を表現していってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/3/2220:23:52

1)
B5/44P/フルカラー表紙/そこそこ旬の二次ジャンル/女性向け
という条件であれば600円が妥当です。
前の方もおっしゃっていますが600円にしてPP加工をオススメします。
ポストカードなどのオマケ物は最初から0円カウントするのが普通なので
あっても無くても値段には関係ありません。

A5/20P/単色刷りの方は200円だと少し高いですが絶対に無しではないです。
できれば24Pは欲しいですが…
20P100円にしてお試し買い層を狙うのもアリかと。

2)
500~1000usersレベルの絵であれば200部でいいかと思います。
通販は希望者が多い場合とありますが、妥当な部数を知りたいなら書店の事前審査に表紙ができた時点で通してみるのはどうですか?
ただし勢いのあるジャンルだと書店も多めに発注してくる場合があるので実際に売れるのは発注数の5~8割くらいと考えて。
それで発注が100部以上来てしまったら明らかに100部だと足りないという事だけはまず判明するし、蹴られたら100部でいいか…という踏ん切りがつくかもしれません。

3)
これは他の方もおっしゃっている通り平均はわかりません
自分の経験で言えば同じような少し勢いのあるジャンルのオンリーイベントでは100部いかないくらいでした。
ただし私の場合はそのジャンルでのピクシブブクマ数はMAXで600位、同カプの人口が多く有名な方もとても多い=ほとんど埋もれていた状態なので質問者さんの方がネット上の知名度はあるかと思います。
オフとピクシブは余り関係はありませんが、こちらも表紙ができた時点で早めにサンプルとしてピクシブにアップし、「買い物」とか「新刊」とかでブクマタグをしてくれるようなイベントまで足を伸ばしてくれそうな人々がどれ位いるかを見るのもほんの少しですが参考になるかもしれませんよ。

ngs********さん

2012/3/2211:43:29

同人は趣味です。
なので、基本は
「ムリのない範囲」。

ムリのない範囲、というのは
もし全く売れずに在庫を抱えることになった場合、
金額的にいくらまでならドブに捨てた扱いにできるか、
何冊までなら部屋に置いておけるか、
これが基準です。

あなたが自ら提示したスペックが
万一の時に受け入れる覚悟があるなら
それでいいのです。

こういう抽象的な答えは望んでいないかもしれませんが
これを踏まえられず目先の損得だけ考えていると
作品への愛をいつのまにか忘れてしまい、
今後の活動がどんどんつまらなくなりますので
回答の意味をよく考えていただければ幸いです。

tom********さん

2012/3/2202:03:07

1)相応だと思います。ですがPP加工しない本はとても安っぽく見えますよ。あと傷がつきやすいです。
600円で頒布しても問題ないページ数ですし、PP加工をオススメします。

2)絵がそこそこ評価されていて、なおかつ漫画も読み物として成立したものが描けるという前提でしたら、200部をオススメします
イベントに今後出るのであれば、200部で余ったところで次のイベントがありますしね。
冒険したくない&在庫を持ちたくないということでしたら100部でしょうか。

3)500部頒布するサークルもあれば、10冊も売れないサークネもある。それが同人誌即売会です。
平均など誰も出したことがないでしょうし、普通公言しないものです。なので平均などわかりません。

私もそこそこ盛り上がっているジャンルで本を出しましたが、Aジャンルでは100部でもBジャンルでは5冊も出なかった経験があります。

man********さん

2012/3/2201:34:04

1.フルカラー表紙オフセット本は妥当です。
単色表紙20ページで200円はちょっと割高感があります。
頑張って、24~28ページくらいにしませんか?

2.部数はそのくらいでいいと思います。
100も200も印刷費は誤差程度でしかありません。
夏コミの申し込みは終わっていますので、申し込むなら冬コミですね。

3.それがわかれば誰も苦労しません。
とりあえず同人誌を作ってイベントに出てみましょう。

せっかくオンライン活動をしているのですから、宣伝はしっかりと。
勢いのあるジャンルだとサークル数も多いです。
またすでにもうお気に入りのサークルが多数あり、
そこを回るだけで財布は軽く、荷物は重たくて
新規サークルまで見て回れない人が多いので。
参加サークルが多い=ライバルも多いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる