ここから本文です

障害者手帳と障害年金についての質問です。 2年前からメニエール病と診断されて耳...

gin********さん

2012/3/2203:46:02

障害者手帳と障害年金についての質問です。
2年前からメニエール病と診断されて耳鼻科に通院していたのですが、今週心療内科へまわされ鬱病と診断されました。
月の病院代もかかりますし、体調が悪いと仕事を休む事もあるので金銭的に少しでも生活が楽になればと思いました。
メニエルと鬱病では精神障害者手帳の申請は難しいのでしょうか。
また障害年金についてはどうなのでしょうか。
わかる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

閲覧数:
878
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2012/3/2205:51:38

うつ病については、自立支援医療(精神通院医療)が可能でしょう。
メニエルには自立支援医療は適用されません。
精神障害者保健福祉手帳については、精神科初診より6カ月の期間が最低必要です。
年金については、初診から1年半経過が必要です。平衡機能障害、精神障害の枠が考えられますが、該当してくるかはそれぞれの主治医にお尋ねください。おだいじに。

質問した人からのコメント

2012/3/22 06:28:34

とても丁寧に教えて下さりありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ky_********さん

2012/3/2205:02:37

手帳や年金については主治医やソーシャルワーカーに相談して下さい。そちらの方が確実な答えが聞けます。
まぁ年金は厳しいと思いますが…