ここから本文です

当たり馬券

jun********さん

2012/3/2208:20:22

当たり馬券

競馬で高額配当金を当てると
税金がとられると聞きました。
いくら以上の金額から税金がとられるのでしょうか?
また、どのようにしてとられるのでしょうか?
教えてください

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2012/3/2210:21:45

厳密に言うと、配当金は一時所得とみなされますので
所得税が掛かりますよ

年間の受取配当金が50万円を超えた場合に
確定申告によって納めるようになります


しかし、黙っていれば分からないし
誰も好き好んで自ら確定申告はしないのが現実で
言わば黙認されている状態ですね

配当金に所得税が掛かるなら
馬券代は所得税控除の対象になるべきですよね

質問した人からのコメント

2012/3/22 12:05:57

ありがとうございました。
まあ、高額配当は夢のまた夢ですけど・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sid********さん

2012/3/2210:09:40

取られないですよ。パチンコ宝くじ同様。