ここから本文です

塗料の廃棄処分方法を教えて下さい。

spe********さん

2012/3/2213:47:24

塗料の廃棄処分方法を教えて下さい。

塗料の廃棄について・・・
塗料缶が15缶ほどあります。
シンナーが入った分も少しあります。

その処分をしたいのですが、どうような処理業者を探せばいいのでしょうか?
有料処分は承知の上です。

引き取りにきていただけるなら大助かりですが、こちらから持ち込んでもかまいませんので、
できれば福岡県内で、そのような業者さんをご存知の方、会社名や連絡先など教えていただけませんか?

もしくは、タウンページでどのような業者さんを探せばいいのか教えていただけませんか?

また、おおよその費用でも分かれば、教えて下さい。
1缶いくらで、引き取りが5000円など・・・

補足皆様からの回答をヒントに、処分業者をみつけられそうです。
たしかに塗料の処分は特定の業者でないと無理なので、難しそうですね。
特に、tsuboitokoさんの回答がヒントになりました。

閲覧数:
39,304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/3/2523:20:50

塗料運搬大手の小野運送店が塗料の専門廃棄事業をしています。

引き取りにも勿論来てくれます。

塗料販売店へのルート配送のついでに、廃棄塗料を持って行ってくれる形です。

水性・溶剤によって値段が変わるので、詳しくはGoogleで小野運送店を検索してください。

確か1缶2600円程度だったと記憶しています。


補足
良かったです。
私もこちらで処分依頼しています。
http://www.ono-unso.co.jp/

質問した人からのコメント

2012/3/28 09:09:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2012/3/2522:30:38

どうして塗料の廃棄物が出たのかわかりませんが、塗料を廃棄する場合、「廃掃法」によって
廃棄しなければいけません。
たぶん特別産業廃棄物になるので、廃棄物業者と契約を結び、排出時にマニフェストという物が必要になって
きます。これは最終処分がしっかりできているかを確認するためです。
したがって、購入先、または塗料関連のところで処分をお願いした方がいいと思います。