ここから本文です

共稼ぎ夫婦の家計費と家事分担について

アバター

ID非公開さん

2012/3/2218:28:41

共稼ぎ夫婦の家計費と家事分担について

40代自営業者です。6歳の子供と妻と3人家族。共稼ぎです。

妻の家事分担は、
子供の朝食を作る 週6回
3人の夕食を作る 週5回
掃除 50%
洗濯 60%
食器洗い 10%

私の担当家事は
3人の夕食作り、月2~3回
掃除 50%
洗濯 40%
食器洗い 90%
ゴミ出し 100%

です。

家計費は全て私の給料からと、食費は妻に毎月8万円支給し、妻の生命保険、年金、健康保険も私が払っています。
妻の月給は18万円で、所得税だけ自分で負担しています。

これって、普通でしょうか?
妻が30%でも家にお金を入れてくれるのなら家事は半々で当然でしょうが、どうも納得がいきません。

私としては、食費を13万円にするので、仕事を辞め、家事を90%やってもらいたいところです。
食費を6万円におさえて、7万円のこずかい
逆の立場なら私はそうします。
7万円で足りないのならどこかで月5万円くらいのバイトをするとか、、、そしたら、おこずかいは12万円です

仕事をやめて、家事に専念してくれ

と過去2度言いましたが、「仕事が自分の全て」で、絶対にやめない
とのことでした。

妻は週2~3回は夜の12時1時まで仕事をします。喧嘩はしませんが、忙しくなればやつあたりが酷いです。
(子供には絶対にあたりません)
休日も朝から晩まで仕事のことも多くあり、私は忙しいんだから、あんたが子供をどこかへ連れてってよ

という感じです。子供にも多くのストレスがかかり、夕食が8時以降になるとか、夜10時過ぎまで寝かせてあげられないとか、

将来、妻の仕事が上手くゆき、収入もアップし、家計費も負担する可能性があり、この苦労はいずれ終わる

なら、下積み と考え我慢しますが、収入アップの可能性はほとんど無し。。のようです。

私としては、家事分担を継続するのなら30%で良いので家にお金をいれるか、(18万の月給じゃ無理ですが)

家計に1銭も出さないのなら仕事を辞め、家事をしっかりとやってもらうかの、どっちかにしてもらいたいのですが。。

みなさんどうお考えですか?

補足tm00619429
若僧はだまってろ、口出すのは20年早いんだよ。ガキが生意気言うな、すっこんでろ!!!。
他の皆様回答ありがとうございました。妻は恐らく貯金は無しで、趣味、洋服で消えている?感じです。私の職業は退職金も無く、国民年金だけです。老後の資金、子供の学費を考えると、年収1500万円以下では到底追いつかない状況です。残念ながら追いついていません。何とかしっかり話し合うように持っていきたいものです。

閲覧数:
737
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c18********さん

2012/3/2218:58:01

お子さんがまだ6歳と小さいので
夜遅くまで働くのは
お子さんにとってストレスですよね
職種はわかりませんが
キャリアアップが見込めないのであれば
お金が欲しい…というのが現実でしょう

家計を助けるための仕事であれば
家事の分担も納得ですが
ご主人の稼ぎで充分暮らせるのであれば
ちょっと身勝手な感じもします
うちは子供が高校生なので金銭的な理由で、フルタイムで働いていますが
家事の8割は私がやっています
毎日全員分のお弁当も作って節約してます
逆に
どうせ働くなら
キャリアアップ出来る仕事をすすめてみたら?
問題なのは奥様がお金を何に使っているのか、です

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/27 16:16:07

降参 ありがとうございました。連休に子供を連れてアメリカへ行こうとしているくらいなので、(子供は嫌がっています。)貯金はしていないと思います。妻とは全く喧嘩はしていないのですが、このような事を議題として、話そうとすると、発狂してとても話し合いにはならないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/3/2219:04:39

奥さんのお給料は貯金に回されてるんですか?

将来家族で何に使うか目的があって貯金されているなら今のままでいいと思います。マイホーム購入だとか老後のために貯蓄だとかね。

そうではなくて、ただ単に奥さんのお小遣いになって散財しているだけなら、考えてもらいましょう。

nak********さん

2012/3/2218:41:43

所得税支払い後の
奥さんの給与はどのような使われ方でしょうか?

それによって意味合いが違ってくると思いますが(家を建てるとか子供の大学代とか)

ymkh_papaさん

2012/3/2218:32:57

ガツンといわなわからん女やで。ドーンと言ったらなアカンわ。よくそんなんで我慢できるな?意味わからんわ。