色鉛筆で絵を描くのに適した紙はなんですか? 今は、普通のスケッチブック(表面がザラザラした紙)に描いていますが、どうしてもむらが出来ます。

色鉛筆で絵を描くのに適した紙はなんですか? 今は、普通のスケッチブック(表面がザラザラした紙)に描いていますが、どうしてもむらが出来ます。 今ので正しいですか?紙を変えた方がいいですか?

絵画4,434閲覧

ベストアンサー

1

色鉛筆の性質をどのように反映させたいかによります ザラついた紙はひっかかるような色の乗せ方ができます ツルンとした紙はその紙ゆえの質感が表せます どちらも紙の材質によって様々な味わいが出ます むらが出るというのは・・・広い面を同じ調子で塗ろうと するからでしょうか? 最初から強く塗らず色を何度もいろんな方向から短い タッチで重ねるようにすればむらはなくなると思います また、基調となる色に様々な色を少しずつ混ぜてみると 色彩に深みが出ます

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 試行錯誤はしたのですが、どうしても濃い色ではむらが目立ち、ちぐはぐになってしまいます。つるつるした紙を買うことにします。