ここから本文です

卒業式に振り袖に袴を着ます。その時 襟巻き(ファーケープ)するものでしようか? ...

tor********さん

2012/3/2222:12:06

卒業式に振り袖に袴を着ます。その時 襟巻き(ファーケープ)するものでしようか?
履き物は草履です

補足ショールです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,977
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

リクエストマッチ

2012/3/2909:43:57

振袖に袴を付ける場合、袴姿に成人式用の羽毛ストールはマッチしないと思います。

しかし、卒業式は3月ですので、その日の天候によって、かなり寒い日があるかと思います。
質問者様のように振袖に袴だと、ちゃんとした長襦袢に正絹の振袖だと思いますので、そこそこ温かいと思いますが、
最近のレンタルですと、着付けが簡単になるよう丈の短い、襦袢と着物でしかもポリエステルですので、かなり寒いと思います。

一番良く合うのが無地系のウールやカシミアの大判ストールだと思います。
洋服用の物でもかまいませんので、上にはおられた方が良いと思います。

ファーケープはあまりふさわしくないと思いますので、お持ちのショールの方が良いかと思います。
でも、もう卒業式は終わられたかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b27********さん

2012/3/2502:07:52

何処に住んでますか?


着物は「季節の先取りが粋…」と言います。が、寒い中、雪が舞う中ショール無しでは無理でしょう。


立春も過ぎたので毛皮では無く普通の生地はどうですか?

jun********さん

リクエストマッチ

2012/3/2306:31:12

近くに大学があり、一人もつけていませんでした。
会社に行くときに通りますが、校門前や駅から歩いている人に会いましたが、
ファーはいませんでしたよ(笑)
多分もう暖かくなっているせいもありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2012/3/2304:13:40

寒ければ、外でつけるのは自由です。
でも、式場や先生の前では必ず外して、カバンに入れてくださいね。
あくまでも防寒着としてするのなら構いません。

che********さん

2012/3/2222:59:35

寒ければあってもいいと思いますよ。

しかし、個人的にはあまり好きではないので、私はしません。