ここから本文です

【BA大学受験】英語の難しい長文の読み方について質問したら『まわりの文脈から類...

maw********さん

2012/3/2300:53:32

【BA大学受験】英語の難しい長文の読み方について質問したら『まわりの文脈から類推して意味を取っていく力を身につければ対応できると思います』って言われました。

どうやってそういう力つけるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/3/2301:25:42

私は残念がら高校受験しか知らないので大学受験のアドバイスはできませんが、英語一般に関して言うならば、英語は短文だろうが長文だろうが「知識=語彙・熟語・構文・文法等」があるかないかで決まります。この知識が大してないのに「周りの文脈から類推」というのは不可能に近いです。試しに小説を読んでみれば分かります。最初の文から悩むこともあります。

早い話が知っているか知らないかの差です。例えば、at that という熟語がある。atもthatも中学生で習う単語だがこれを組み合わせた途端に意味が分からなくなる。熟語だから単語自体から意味は類推するのは難しい。しかも、意味は複数あるときている。文脈から類推できるとは思えない。この簡単な例から分かる通り、知っているか知らないかで決まります。だから、面倒でもコツコツと知識を溜めこむより方法はないです。at thatのような熟語の例は山ほどある。更に句動詞だ、関係代名詞だ、受動態だの受験英語はバラエティに富んでいる。持っている知識を全部活用して取り組まないと難しいと思います。大変だがコツコツと知識を増やすことです。文法は文法書を読んで、単語は単語帳でもよいし本や新聞でも拾えるし、熟語は受験に特化したのが多分あるでしょう。もう、遅すぎるとか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる