ここから本文です

ダンナへのイライラがとまりません。 私たちには、もうすぐ二歳になる息子がい...

xbb********さん

2012/3/2300:56:56

ダンナへのイライラがとまりません。

私たちには、もうすぐ二歳になる息子がいます。子どもに手がかかり、ただでさえストレスがたまるのに、ダンナにまで、手がかかります。
夜は、ビールを

飲みながら、その場で寝てしまい、いくらいってもベッドに寝ることはありません。夜中に残りのビールを飲んで、ベッドに寝るのですが、翌朝までお酒が残っていないのかも心配です。昼間は、がんばって節電しているのに、平気で電気つけっぱなしで寝ている姿にイライラして、眠れないこともしばしばです。遅くまで働いて、疲れていることは十分りかいしているのですが、だからこそ、しっかり寝て次の日に備えてもらいたいのですが、どう伝えても行動が変わることはありません。このことから、生活のなかのほんの些細なことにもイライラしています。

私の方にも、至らない面があるのだろうとは思うので、せめて夜中にビールを飲むことと、ベッドに寝ないことをやめてもらえれば、少しは私のイライラも減ると思います。
何かいいアドバイスをお願いします。イライラ解消法などもありましたら、ぜひお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/3/2301:04:41

ソファーでテレビ見ながら、ビール飲んでそのまま寝る~なんて幸せヽ(´▽`)/

一時期のブームや癖だったりしません?そういうの。

止めてほしかったら、無理して止めさせない事がポイントだと思います。逆に毛布かけてあげちゃうぐらいの感じで、心配してることだけをさり気なく伝えるみたいなさ。

ベッドでビール飲むの有りにしてあげたりとかさ。

そのうちベッドで寝るようになりますよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/3/26 10:31:32

たくさんの共感のお言葉ありがとうございました。うちだけじゃないんだなとおもったら、ちょっと気が楽になりました。主人は、車関係の仕事をしており、お酒が残ったまま仕事に行くことは、あってはならないことなので、対策を教えてくださったかたをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

2012/3/2610:20:47

そんな男と好きで結婚したのは誰だよ(笑)

あんただろ。

nya********さん

2012/3/2311:15:24

ごめんなさい。

私もよく酔っ払ってソファーで寝てしまいます。

以前は、「ベットで寝なよ。風邪引くよ。」と言う夫と「いいの。ほっといてよ。」と口論になることもしばしば。。。

そんな日々が数年続いていましたが、次第にほっとかれるようになりました。

で、ケンカもなくなりました。

ソファーで寝ても、夜中に起きて、自分でベットへ行くようになり、

最近では、その回数もめっきり減りました。

頻繁にそんなことがあったのは、前職でかなりストレスを抱えていたころです。

ダンナさんも、会社でいろいろ大変な思いをされているのではないでしょうか?

家でのダンナさんは、不甲斐ない様に見えるかもしれませんが、

毎日家族のためにがんばって働いてるんですよ。

イライラするのもわかりますが、もう少し優しい気持ちで見てあげてください。

私みたいに転職したら、変わるかもしれませんよ。(笑)

そして、あなたも働いてみたらどうですか?

家で子供の面倒と家事に追われてる毎日にストレスが溜まっているのではないでしょうか?

最近は、産休明けでもバリバリ働いてる女性も多いですよ。

rmw********さん

2012/3/2310:02:59

参考になるかわかりませんが、私の対処法を。

私の主人も時々、お酒飲んでこたつで寝ます。
節電してるのに…と怒りが込み上げます(笑)

まず、こたつでお酒飲んで寝てしまうことは諦めました。イライラするだけ無駄、またやってる。くらいに考えます。
そして、頃合いをみて、「迎え」に行きます。
「一緒に布団行こう?」と手を差し伸べると、手を出してきます。

家の主人は甘えん坊ですし、私が普段ドライなので嬉しいみたいです。

心の中は「布団で寝れないのかよ」とか思ってますが、口うるさく言いません。
というか、口うるさく言ってもその時だけで、また繰り返しますよね。

毎回毎回迎えにいくのイヤですが、そこは譲ります。

ご主人との関係にもよりますが、一度試してみては?

ayu********さん

2012/3/2309:45:33

電気代、旦那さんの稼ぎで払っているのだから、いいじゃないですか。気に入らないなら、あなたも働いて好きなだけ電気使ったらいいんですよ。
夜中のビールもベッドで寝る寝ないも、旦那さんの自由でいいじゃないですか。子供じゃないのだから、自己責任です。

mas********さん

2012/3/2308:01:33

お気持ちすごくわかります。

実はうちの主人も夜遅くまで起きていて、(テレビを観ながら)

そのまま、居間で寝るパターンが何度もあります。

もちろん、冬は寒いので、ファンヒーターをつけっぱなしです。

光熱費もかさむし、疲れもとれないから、早めにベッドで寝てね と何度かお願いしました。

夜中、私がトイレに起きた時も、わざわざ、下の居間まで起こしに行ったことも

度々です。こちらも、いい加減、疲れるし怒れますよね。

注意するたびに、ごめん と謝りますが、たまに、くどい!!と逆切れされることも・・・・

些細な事ですが、私もストレス溜まります。

大きな子供が一人いるようなものです。

何度言っても聞かないので、今は諦めモードになってしまいました。

うちは2人子供がいます。高校生の娘、今度中学生になる息子。

息子の反抗期も始まり、こっちは大変なのに・・・・

余談、すいません。

何のアドバイスもできないですが、お気持ちは痛いほどにわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる