ここから本文です

統計学(因子分析)に関する質問です。統計は初心者です。 同一被験者数十名に、S...

nic********さん

2012/3/2307:42:44

統計学(因子分析)に関する質問です。統計は初心者です。
同一被験者数十名に、SD法で2種類のものを評価してもらいました。因子分析で因子を抽出し、2群の特徴を因子得点で比較したいのですが、、、

具体的には、25名の被験者に、バッハとモーツァルトの曲をそれぞれ聴かせて、20の形容詞対にて評定してもらいました。2群(バッハの評価とモーツァルトの評価)を因子分析で比較したいのですが、バッハの評価とモーツアルトの評価をそれぞれ別に因子分析すると、当然評価構造(因子名や因子数)が異なるので、比較できないと思います。
この場合、2群をひとまとめにして、25名×2群=50のデータで因子分析を行い、いくつかの因子を抽出し、その各因子の各群の因子得点を比較するということは可能でしょうか?例えば、「重厚さ」と「親しみやすさ」の2因子が抽出されたとして、バッハ25人分の「重厚さ」因子の因子得点平均値とモーツァルト25人分の「重厚さ」因子の因子得点平均値を比較して、バッハのほうが重厚だといった判断ができるでしょうか?
初心者ゆえ、とんちんかんな質問でしたらすみません。同一被験者が評価した対象の違うものを一緒にして因子分析してよいのか不安なので質問させていただきました。ご教授よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2012/3/2316:07:26

SD法で、とおっしゃいましたよね。2群をひとまとめにすると、絶対的基準がないかぎり測定値の意味自体が明確に確定せずフローになってしまいます。つまり、重ねたことによるバイアスも出てきます。対比の問題も出てきます。たとえるなら砂糖とクリームをコーヒーの中に入れ、そのコーヒーから砂糖とクリームの意味を考察するようなものです。構文構造が偶然にでも類似することを期待して1群ずつ因子分析するのが妥当だと思います。たとい構文構造が違ったとしても、それはそれなりの意味に解釈できることをお忘れなく。それでも両方同時に分析したいならば、バッハ=0、モーツァルト=1のように判別指標を導入して統計分析にかけてください。

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:16:21

早速のご回答ありがとうございました。まだまだ未熟でわからないことが多々あり、また何かありましたら、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる