ここから本文です

初めての海外旅行を反対する親の説得。

たぼさん

2012/3/2308:01:46

初めての海外旅行を反対する親の説得。

来月4月に、海外旅行で上海へ行きます。彼氏が中国の浙江省に仕事で赴任しており、今回上海で5泊6日で遊びに行く事になりました。

実家暮らしなので、とりあえず最初は母親にこの事をそれとなく伝えてみると、頑固反対されてしまいました。何度言っても、「ダメ」の一点張りです。

ですがもう予約をしないと間に合わない時期だったので、仕事も休暇届を出し、パスポートやホテル、飛行機の手配も進めることにしました。

これが、3月中旬の話です。

それで昨日、たまたま部屋でキャリーバックを開いて準備しているところを両親に目撃されてしまったので、私もこれを機に話そうと思い話をしてみたんですが、着々と準備をしている姿を見た両親は激怒。

「あんなにダメって言っててアンタは頷いたのに、親を騙した」「引き戻せないところまでいって、強行突破するお前が信じられない」
「彼氏がいる所に行くと言って、許す親がどこにいるんだ」「説得して行くべきじゃなかったのか」などなど。とにかく、キャリーバックを捨てろとも言われる程、怒られてしまいました。当然ですよね。確かにその通りです。

今更かもしれないですが、両親が納得出来る言葉はあるのでしょうか?
自業自得の問題ではありますが、頑固な両親を納得させられる言葉が見つかりません。
どうか知恵をお貸しください。

ちなみに、彼氏は親の説得は得ているものだと、思っています・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

編集あり2012/3/2322:30:41

過去質問も拝見した上での回答です。
あなたは親御さんを尊重する気持ちも十分に持ち合わせた常識的なお嬢さんだと思います。
年齢的にも十分大人だし。
反対されているのに行くのは心苦しいでしょうが、穏便に収める手段はなさそうです。

私は親の立場ですけど、あなたのご両親が反対する理由がよくわからないし
反対したところで、手元にいてさえ 親の見ていないところで子供なんていろいろ経験しながら傷ついたり成長していくものなので、特に命の危険のあるような場合でなければ、自分で計画したことは全うさせるべきだと思いますから。

親離れ子離れすべき時期に来ているのかな、と感じました。けしかけるわけではありませんが。

>「彼氏がいる所に行くと言って、許す親がどこにいるんだ」

過去質から年齢を知りましたが、未成年ならともかくあなたの年齢でこれはないと思うわ~
十分自分の言動に責任を取れますよね。

【追記】

まあちょっとこのカテから外れちゃうけれど「反対されても行きます」私はこれしかないと思います。
私は親の立場だけど成人した娘が彼氏のところへ行きたがったら反対する理由は何もないし
自分の若い頃もそうだったし。
あなたの親御さんも彼氏さんを知ってるわけだし、隠れてこそこそするよりよほどいいな。
年頃の男女が親に遠慮して宿泊も別々とかいうほうがよほど気持ち悪い。

質問した人からのコメント

2012/3/26 11:46:20

降参 全ての回答を何度も読み直し、彼氏にも読み聞かせ、正直に話し合いました。行く気持ちに変わりはありません。そして皆様の貴重な意見が多い中、大変迷いましたが、両親と私の気持ちを踏まえて、意見を下さったgivemeabreaktinkerbellさんをBAに選ぶ事にしました。沢山の回答、本当に有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7s********さん

2012/3/2423:26:18

確かに正直に話して納得する両親はなかなかいないと思います。
彼氏とどれくらい付き合っているのか、ご両親との面識はあるのかによって
両親の答えも変わってくると思います。
ここで無理に会いに行ったとしてもし彼氏を将来結婚などを考えている場合
彼氏もうそをついてまで会いに来て自分の信用を失って欲しくはないと思うので
彼氏に本当の事を話して今回は行くべきではないと思います。
逆に彼氏に遊びに来てもらえばいいのではないでしょうか。
それで怒るような彼氏ならあなたの事を考えてないと言う事なのでお付き合いを考え直しても
いいと思います。

sat********さん

2012/3/2311:57:37

おいくつなのでしょう??

家庭によって考え方は様々だと思いますが、ご両親も思うことも、私もわかります。

まず、結婚前に(たとえ結婚の約束をしていても)娘が相手の家に泊まりに行くことを親が何も言わないことはまずない、と思います。
結婚前に何があるかわからないですし、万が一何かあって自分の娘が悲しむことがあるかもしれない、と親は考えるかもしれません。その姿を見たくないですものね。

一番いい方法は、嘘をつくことだったのですが。
女友達と旅行に行く、など。
親も嘘をわかっていますが、このケースでは「行ってらっしゃい」と送り出してくれます。「あなたを信用していますからね」という雰囲気を出して。
でも、彼のところ、もしくは彼と一緒に、と言われると、責任が自分にかかってくるので、普通は「良いよ」とは言わないと思います。

これからどうするか。
彼を取るか、両親を取るか、大げさですが、どちらを取るか、だと思います。
彼に正直に話してみたらいかがでしょう??

ご両親は悪いこと(質問者さんが悲しむこと)を想定して反対されているものだと思います。
決して彼との関係を反対しているのではない、と思います。
ご両親とも、彼とも、よくよく話をされたらいかがですか??

あまり自分の考えを言わずに旅行を決めたのではないですか??
ご両親からすると、そのような大切なことを親にも言わず勝手に2人で決めて…、と思われているかもしれませんよ。

これから先、彼との関係にも影響があると思いますので、よく話をして、理解をしてもらい、慎重に行動されたらいいと思います。

fuu********さん

2012/3/2310:48:41

アンガールズ山根か波田陽区に似ている中国の彼にうっとり、母ガックリ

アンガールズ山根か波田陽区に似ている中国の彼にうっとり、母ガックリ

jad********さん

2012/3/2309:58:31

私の親も私が30歳になるまでは、質問者さまのご両親と同じで、

いつまでたっても子供扱いでしたよ。

彼氏と旅行なんてとんでもないと猛反対

1人旅にも猛反対

車買うのも猛反対

何するのも反対でした。

旅行も車も勝手にキャンセルとかしてしまう親でした。

30歳すぎてからは猛反対は少なくなりました。

旅行は、何度か母と海外へ行き それからは反対はなくなりました。

未だに彼氏との旅行は反対してます。

お母様も一緒に上海へ行くというのはダメなのでしょうか?

ウチの母は、自分が海外へ行ったことがないときは、海外なんて危ないとか言ってましたが、

自分が行くようになってからは、海外楽しいよね 行ってくれば とコロっと態度が変わったので、

これを機会にお母様と一度海外へ行かれてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる