ここから本文です

ユニフォームを脱ぐ行為について

ura********さん

2012/3/2310:42:16

ユニフォームを脱ぐ行為について

ACミランのセードルフを見ていると、いつもシャツの裾をちゃんと入れている姿に凛々しささえ覚えます。
かといって裾を出していてもだらしなさは感じません。
一昔前までは欧州にも「シャツの裾をパンツの中に入れてプレーしなければならない」という規則ではないけれど暗黙の了解がありました。
時代は流れていつのまにか注意されなくなりました。
最近思うのですが、ゴールを決めた後にシャツを脱いでしまう行為になんら不快感を感じないことで、もうそろそろイエローカードの対象から外してもいいんじゃなかろうかと思うのです。
プロですからあれくらいのパフォーマンスは今ではごく自然です。
サッカーは紳士のスポーツじゃないんだし。
皆さんはどう思いますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/3/2315:14:59

時々、政治的なメッセージをシャツに書いている選手がいるからです。

スポーツの世界と政治とは、切っても切れない部分もありますが、選手が政治的メッセージをピッチで発することは、その影響力の大きさを考えても、問題があります。
特に、人種差別其他、世界にはあらゆる問題が転がっておりますので、選手の小さな行為が世界の大問題になることもあります。

シャツのメッセージを見た上で判断する、という方法もありますが、これは「判断する人の主観」が入るので、判断する人によってはOKになったりNGになったりするので不公平にもなります。

そんなこんなで、一律イエローになっています。

これは、サッカーが発展する中で、比較的最近に、ではあるけれども、合理的な理由があって付け加えられたルールですし、撤廃する理由はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/23 16:58:26

成功 なるほど。
ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/3/2314:42:42

確かにそうですね。
ユニフォームを脱ぐことについては例外なくイエローカード!というのはあまり必要ない気もします。
メッセージについても明らかに不謹慎なものについてのみ審判の独断でイエローなりレッドを出せばいいと思いますし。

独断はまずいんじゃないの?という意見も聞こえてきそうですが、そもそもサッカーの審判なんて人間ですから人によってジャッジも違うし、誤審もあるわけで。
そう考えるとそこにも審判の裁量があってもいい気がします。

カードもらいたくなければ不謹慎なメッセージを出さなければいいだけですし。
逆にアビダルやムアンバへの応援メッセージなんかは見て嫌な気しません。

riv********さん

2012/3/2312:13:04

脱ぐ行為は少し前まではイエローはなかったですね…。
ゴール後に興奮して脱ぐのはいいかと思いますよ!!

さすがに、挑発したりいきすぎたりした行為は駄目だとは思いますけどね。

yor********さん

2012/3/2311:10:25

そもそも下に着ているシャツのメッセージが問題になって、脱ぐ行為が禁止になった気がします。

脱ぐ行為に対して、不快感は一切ないです。むしろ興奮しているときには見ているこっちも燃えます。

フラッグを蹴ってイエロは妥当だと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる