ここから本文です

自宅の浴室の壁にペンキを塗ろうと考えてますが、すぐにおちてきたりしないでしょ...

ich********さん

2012/3/2310:43:38

自宅の浴室の壁にペンキを塗ろうと考えてますが、すぐにおちてきたりしないでしょうか?ペンキは、ホームセンターで浴室用のものを見つけました。 天井、壁は勿論塗るつもりですが、床や浴槽内も塗って大丈夫なのでしょうか?自宅の浴室はユニットバスです。

補足あと、刷毛で塗るべきか、ローラーで塗るべきでしょうか?また、刷毛で塗る場合、刷毛のスジが見えない様に塗るコツみたいなのがありましたら、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2401:15:21

浴室の塗装はかなり技術・経験が必要になります。

単に塗れば良いというものではありません。

①下地補修
②下地調整
③塗装
④仕上げ

のそれぞれに的確な技術で対応できなければ、すぐに剥がれたり不具合が起こります。

下地素材は異なりますが「車の板金塗装」に近い技術になります。
(車の板金塗装ができる技術があれば、うまくいく可能性があります。その意味では大半の方にはできないということになります)

上記内容をもう少し詳しくお話ししますと

①下地補修

浴室はFRP、塩ビ鋼板、ポリプロピレン、アクリル樹脂(人大)等様々な素材でできています。それぞれ異なった傷み方をします。(たとえば、FRPは亀裂、塩ビ鋼板はサビ等)
それらの損傷に対して、きちんとしたパテ補修、サビ補修等ができなければ、塗装したところで損傷部分から剥がれます。

②下地調整

塗料を密着させるためには、洗い、脱脂、表面の粗し(研磨)、下地にあった「プライマー塗布」を行わなければなりません。
特に表面の粗しは丁寧に完ぺきに行わなければ、できてない部分から剥がれます。

③塗装

塗料は車の板金塗装用、FRP船の塗装用のものが良いです。(アクリルウレタン塗料等)
ホームセンターで売っている浴室のモルタル壁塗料では剥がれたり、すぐに劣化します。
基本的にFRPにぬれる塗料ではありません。アクリルウレタン塗料と比べ光沢もありません。

また、塗装方法は「スプレー式」がベストです。刷毛・ローラーでは、いかにも塗ったということがわかり、綺麗に塗れません。

※15年以上の有名なホテルの浴室の浴槽はかなりの割合で塗装されています。
きちんとした浴槽の塗装は一般の方が見ても塗装しているというのは分かりません。

④仕上げ

板金塗装と同じですが、「サンディング」「バフィング」で表面を磨きあげ、表面のざらざら(ブツ)をなくし、より綺麗な光沢が出るようにします。
塗装端部に「防かびコーキング」を行います。

以上が簡単に浴室の塗装手順を紹介した内容になります。

もともと傷んだ浴室に対する施工になりますので、色んな状況に対して対応できる技術がないと必ず不具合が出ます。

一人前の職人になるためには、親方について年間100室程度の現場をこなしながら3年はかかると言われるほど難しい技術です。(建築塗装/ペンキ屋さんとはまったく異なる仕事です)

プロが行う浴室塗装は、一般の方が見て「綺麗」という感覚だけをもたせて、塗装していると思わせるものではないのです。

一度塗装して失敗すると、完全に剥がさないとうまくいきません。
(剥がれは下地にくっついていないということですから、きちんと上記の①からやり直さなければ、うまくいきません。ペンキ屋さんのように上から重ね塗りをすれば良いというものではありません。厚塗りになると、今度は塗膜がひび割れてきます)

そういう意味では、素人が行うには余りにもリスクが高いと言えます。

下記サイトで施工事例を紹介しています。
http://www.ecobath.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2012/3/2321:12:10

塗っているユニットバスを見たことがありますが、仕上がりや耐久性は微妙な感じでした。
床は特に剥げやすいです。塗装より下地処理が重要でしょう。
カッティングシートを貼っているユニットの方が違和感もなく、良い感じでした。
浴槽には貼れないとおもいますが。

emt********さん

2012/3/2318:18:42

ペンキ屋です。
浴室は湿気や温度がありますので、
天井、壁であっても、浴室用の塗料であっても、
早期にはがれる可能性は高いと思います。

天井、壁の素材はどんなものでしょうか?
ユニットバスと言うことは、システムバスのような素材かも知れませんね。
それだと、はがれる可能性は高くなると思います。

私も以前施工をしたことが何度かありますが、
専門の塗料で施工しても、3年から5年後にははがれてきました。
※お客様には早期に剥がれることを了承済みでした
「剥がれたらまた塗ればイイや!」という考えで塗る方法もあると思います。

床や浴槽はやめた方がいいと思います。
剥がれやザラザラ感は出てきてしまうと思います。
材料によっては、ちょっとした剥がれが肌を傷つけることもあるかもしれません。

補足ですが、
刷毛のスジ(刷毛目)を見えなくするコツですが、「この道ン十年」という職人でも、
下地や材料により消すことは難しいです。
刷毛よりはローラーの方がキレイかも知れませんが、ローラーはローラーで
目が出てしまうことも多いです。

ken********さん

2012/3/2314:41:34

ユニットバスは塗装したらいけないでしょう。
塗装は、一件易しそうに見えますが問題は下地処理です。
プライマーの選定にも問題が出ます。
また、刷毛目を気にされているようですが刷毛目は出ます。ローラーも種類がありますので安いローラーでは塗りにくいと思います。

編集あり2012/3/2318:11:02

ユニットバスは塗らない方が…

浴槽を塗るための専用塗料はありますが、プロ向けなので無理かなと思います。

追記
SK化研でバスタブコートと言う浴槽塗料がありましたが廃番になりました。
他にも塗れる塗料はありますが、素人向けには出荷していないようです。
出荷できたとしても、メーカーに対し一切のクレームを入れないとの承諾書にサインが必要。
お分かりですよネ、それ位難しい塗装なんです。

こういった業者さんに任せてみては?
http://www.beautymake.net/price.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる