ここから本文です

結婚紹介所で紹介された男性が、支社が全国展開しているような有る程度大きな会社...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2314:15:35

結婚紹介所で紹介された男性が、支社が全国展開しているような有る程度大きな会社(不動産管理関係)の管理職で、年齢44、5歳、建築関連技術系部署の管理職で年収800万。だけど学歴が高卒だったとした場合

ちょっと偏見の内容を含む質問かもしれませんが、不快に思われた方にはまずお詫びしておきます。

女性の方、もし結婚紹介所で紹介された男性が↑だった場合、会社や年収を誤魔化している可能性があるのでは、と思ってしまいますか?

日本は何だかんだと言ってもやはり学歴社会なので、特に20~25年前などは今より景気も良かったのでしょうが、もっとそういう風潮が強かったのでは?という気もします。
(自分は20年前の就職事情とか知らないので、想像です)
そういう時代に、高卒で比較的大きな会社に就職し、管理職になる事は可能でしょうか。

もちろん全く不可能という事はないのでしょうが、かなり難しい場合が多いのではとも思います。
建築関係で、何か難しい資格などを持っていた場合は可能なのでしょうか?
世渡りが上手いとか、地頭が良いとか(大学に行かなかったのは成績とかではなく片親だったとか家庭の事情で、早く働く事情があったからとか)でも、可能性はあるでしょうか。

※日本は管理職になる場合、そもそも就職時に総合職で採用される必要があるという風潮のイメージがあるため、こんな質問しています。会社にもよるのでしょうが・・・
変な質問ですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxz********さん

2012/3/2314:17:09

イチローもダルビッシュも高卒ですけど何か?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2012/3/2322:09:46

そこの紹介所の入会時のチェックがしっかりしていれば、心配することは
ないと思いますよ。
うるさいところは戸籍抄本はもとより、卒業した学校の卒業証書
(大学なら学位記)、所有している国家資格の免状のコピーまで
提出させられるくらいですから。
チェックが甘い紹介所の場合は疑ったほうがいいかもしれません。

バブル期は人手不足でしたので、今だったら学歴フィルターで
落とされるような大学とか専門・各種学校、高校卒の人も楽々
就職できた時代でした。
私はちょうどその時期に就職しましたので事情をよく存じております。
(ちなみに私は大卒です。)
会社というもの、入ってしまえばあとは本人の実力と運次第です。

flo********さん

2012/3/2314:28:42

普通にある話ですよ。
大きな会社といっても色々ですから。
特に不動産の場合、営業さんなんて大きな契約をどんどん取ればどんどん上に行きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる