ここから本文です

新築を計画中です。 風呂、トイレ、キッチン、洗面台、それぞれのオススメのメ...

h14********さん

2012/3/2314:28:26

新築を計画中です。

風呂、トイレ、キッチン、洗面台、それぞれのオススメのメーカーを教えて下さい。

また、最近新築された方で、良かった所や失敗した所を教えて下さい。

いろいろ参

考にしたいのでアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/3/2315:00:24

洗面、トイレ、風呂はTOTO
キッチンはナショナル

意外と気が付かないのですが実はシンク下は足が入る方が女性には楽なんですよ
それに収納はあるだけ物が増えます
冷蔵庫の場所など導線はよく考えてからシンク、ワークスペース、コンロの配置を決める
普通は背後に食器棚を揃いで買うかと思いますが、それが高い
作り付けの方が半値で作れましたよ
きちんとブルーモーションつけてね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

編集あり2012/3/2602:46:20

・キッチン
ヤマハ
ステンレス製が欲しかったのですが人造大理石の水道水が当たる音がしないのは気に入りました。
・浴室
ヤマハ可もなく不可もない普通のユニットバスなところがいい。
浴室扉は3枚引き戸オススメ。
・洗面台
IMAX
体重計を収納出来る引き出しがある。
・トイレ
INAXアステオ
シャワートイレのノズルがお尻洗浄用とビデ用の2本式なので嬉しい。
流水の渦の流れ方が効率的で便器に汚れが着かない。
TOTOのカラーラインナップからパステルブルーが消え青系統が選べなくなったが、INAXにはブルーグレーがある。
床タイルのサーモタイルは冬に素足でも冷たくない。
壁タイルの抗菌シリーズの色が豊富。

・1Fトイレ横の手洗い器
INAXセレビオ給湯栓付き
トイレ使用後に手を洗うのにこだわり感が漂う。
給湯栓を付けたのは水で洗いたくないから。
ガス給湯器の電源を手荒い器から移動する事なくその場でONに出来るよう給湯器サブコントローラー(台所と同じもの)を追加。
脱衣所の洗面台が使用中や、入浴中でも別に手洗い器があればお湯で手を洗えるし、歯磨き、洗顔も出来ます。
INAXのステンレスペーパータオルホルダーと、三菱電機のジェットタオルミニもあります!

いま建設中なので採用した理由を挙げてみました。

gyu********さん

編集あり2012/3/2417:08:29

好みなどあると思いますがこのような時代ですので人気があってもつぶれてしまうメーカーもあるようです。できるだけメジャーなところをお勧めします。

ちなみにうちは、
キッチン→クリナップ バス・洗面・トイレ→INAX

メーカーで失敗したことはないですが、トイレにはすべてに小さくても手洗いを別につければよかったと思いました。

kur********さん

2012/3/2412:06:54

うちは2年半年経ちます。

お風呂 TOTO サザナ

物的には 文句有りませんが、しいて言うなら、湿気のある場所なので
カビ対策の為、掃除をしますが、コーキングが剥げました。
どこのメーカーもそうかもしれませんが・・・

物的ではないですが、1616 1坪タイプなので、狭かったです。
体を洗うとき 肘が壁に当たる事あります。
狭いため 石鹸の泡が浴槽に飛び散ります。
もう少し広くしたらよかったなーって思います。

洗面 TOTO クリアZ

文句有りません。使いやすいです。

キッチン タカラスタンダード リテラ

汚れもなく綺麗に使えます。
住んで2年半ですが、もっと早く分かったら良かったですが、ホーローが剥げている所が
3カ所くらいありました。(2ミリくらい)
メーカー保証は1年なので 1年以上経てば 有償修理になり高かったのでハウスメーカーで
材料を買い直しました。なので購入後は早めにチェックした方がいいです。
品質がいいと言われるタカラのホーローですが、知り合いもホーローが剥げてる所があると言ってました。

トイレ TOTO

普通です。

見た目重視であれば、参考にはならないかもしれませんが・・・

編集あり2012/3/2413:01:47

【洗面・キッチン】
タカラスタンダード
【理由】
ホーロー製なので長持ちして、汚れにも強いです。
またキッチンであればレミュー、洗面であればエリーナがおすすめです。
高品位ホーローは丈夫ですよ♪ハンマーでたたいてもへこみが少ないですから。
他社はシンク周りがいいだけで、キャビネットはどこのメーカーも論外。
でもタカラさんはシンクにもキャビネットにも力が入っています。もうここのメーカーのものを使ったら他社は論外です。
店の人も言っていたが、使い方が荒ければはげるかもしれませんと言っていました。

【風呂】
TOTO・タカラスタンダード・INAX・ヤマハ・パナソニック
【理由】
TOTOは床が滑りにくい。ほっカラリ床はヒャっとしないです。風呂も魔法ビン浴槽であれば最高です。
INAXは浴槽よりは床!!排水溝は何と言ってもくるりんポイです。
ヤマハはここのメーカーらしく音楽が聴ける風呂なんです。もちろん排水溝も性能がいいです。
パナソニックはデザインや床はいいですね。掃除もしやすいです。電球はLEDに専念しています。
タカラスタンダードは安さ、掃除のしやすさ、材質の良さ、地震に自信です。
安さは半端ないです。下級クラスであれば工事費なしで32万です。中級クラスも70万くらいでお求めやすいです。
さすがに上級クラス(最高級鋳物ホーロー浴槽。鉄は南部鉄使用)やグローエ水栓(ドイツ製)ですんで高いです。
材質も壁はホーローベース。床も上級~中級クラスはオプションで御影石の設定もあります。
揺れにも強く、フレーム構造は震度6相当にも耐えます。その代りオプションは他社と比べ控えめです。
どうやらハウステックはこういう風呂が廃盤したらしいです。残念…。

【トイレ】
TOTO、INAX、パナソニック
【理由】
TOTOは節水・掃除のしやすさ・フチなしトイレです。節水に専念してるので大3.8Lという少ない水で流します。
INAXはお掃除リフトアップが売りで、簡単に隙間が拭けます。
パナソニックはアラウーノというやつがあり、台所洗剤が使えます。また陶器でないので掃除がしやすいです。

【最後に】
まずはショールームにいて見積もりを取りましょう。
最終的に決めるのはあなたですから、店の人といろいろ決め方を教えてもらいましょう。
また冷蔵庫や食器棚を置くところも考えましょう。まあ食器棚はメーカーでも製造していますのでそれも対応可能です。
また食洗機はつけておくほうが吉です。タカラ製は食洗機を設置しやすいように設計もしています。
とりあえず鋳物ホーロー浴槽(岡山ショールーム撮影)の画像をつけるので、よくご覧ください。

【洗面・キッチン】
タカラスタンダード
【理由】
ホーロー製なので長持ちして、汚れにも強いです。...

kei********さん

2012/3/2321:51:04

パナソニック、リクシル、ヤマハで検討中ですが、ヤマハが一番好印象でした。浴槽の形が1616サイズでも広く感じました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる