ここから本文です

10ヶ月の子です。まだ歯が生えません。 本には「歯が生えるのは個人差があり、...

sho********さん

2006/6/812:24:11

10ヶ月の子です。まだ歯が生えません。
本には「歯が生えるのは個人差があり、5ヶ月~1歳までにはえれば問題ないでしょう」とありますので、1歳までは気長に待つつもりですが、もし1歳になっても生えない場合、歯科に行くとどんな治療があるのでしょうか?
歯をはやす治療とかがあるのでしょうか?
そんな経験のある方、どんなことを医者に言われたか、どんな治療があったかおしえてくだい。
おねがいします。

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2006/6/813:03:23

歯を生やすという治療は聞いた事がないけれど、12ヶ月まで待ってからでも遅く無いと思います。
多分レントゲンを撮って,歯の根っこがあるかどうかを診てくれると思います。
聞いた話では,(脅かすつもりはない)元々歯が無い(生えない)人もいるらしいです。つまり歯の根っこが無い。
けれど現段階では解らないし、もう少し待ってみても良いと思います。
歯は遅い程いいのですよ。虫歯にならないし。歯磨きもしなくて良いし。
と良い事を考えて待ってみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2006/6/816:45:53

息子も遅かったです^^;
お気持ちよく判ります~。

早い子って本当に小さい頃からくっきり生えてくるから「うちの子は何故こんなに遅いんだ???!!!」と、毎日口の中覗いていました。

育児本とかだと「遅くとも一歳までには生えます」ってありますよね^^。
結局わが息子は・・・。一歳になる1週間前になってやっとやっと前歯がにょっきりでてきましたよ^^;

うちの子以上に遅かった子には今だかつて会ったことないです。
なので・・・。1歳の誕生日まで待ってあげてね^^☆

大丈夫ですよ!!!

har********さん

2006/6/813:02:25

明確な回答になっていませんが、うちの場合です。
九ヶ月でも生えなかったので「もし生えなかったら?」と聞いたら
「まれに歯の根がないことがあります。」と言われました。
そのときは、入れ歯か!?と単純に考えましたけど。
2人目も現在九ヶ月で生えていません。
ハミガキをしなくていいだけ楽だと思ってはいるのですが
生えないのは心配ですよね。