ここから本文です

私立幼稚園と公立保育所ってだいたい毎月同じくらいかかりますよね?私の地域なら...

xdd********さん

2006/6/815:30:19

私立幼稚園と公立保育所ってだいたい毎月同じくらいかかりますよね?私の地域なら給食費や雑費入れて3万程。保育所の方が帰宅時間が遅いし毎日給食なので助かりますが、幼稚園での専門講師による色々な遊びも惹かれます。二人目の世話のため来年から預けたいのですが、どちらがお薦めとかありますか?公立幼稚園は2年保育なのでまだ行けません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/6/817:32:51

隣町ですが、町立幼稚園が1年保育なので、それまでのお子さんは私立幼稚園か町立保育所に入るそうです。
通ってるママ友に聞いたところ、やっぱり、月謝はあまり変かわらないと言ってましたよ。
私立幼稚園の方がお茶や花をやったり、親の参加行事が多いくらいで、
さほど違いは感じなかったとも言ってました。

公立の幼稚園に入園しなおす予定でしたら、保育所の方が保育時間と給食を考えて、
私だったら公立保育所を選ぶと思います。
教育面など私立は魅力があるかと思いますが、小さいうちにはのびのび遊ぶ方が良いかなと思って。
それに下のお子さんがいらっしゃるのでしたら、急な病気など預ける時間に融通がきく方が良いように思います。

質問した人からのコメント

2006/6/9 09:37:30

降参 ありがとうございました。うちの市立保育園は結構入りやすくて、育児中のママも書類上、実家の仕事の手伝いなど働いてるように知り合いに書いてもらって入園させてます。私も保育園で考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2006/6/818:34:12

保育園と幼稚園は基本的に違います。
幼稚園は幼児教育をする場で、保育園は福祉施設なので働く親のために子供を預かる施設なんです。

また、親が病気や介護をしているとか、診断書や特定の理由があれば入所できます。

また、所得に応じて保育園料も違います。福祉なので公平という考えです。

幼稚園は定員内なら入所しやすいですが、保育園は条件が揃わないと無理ですよ。

mom********さん

編集あり2006/6/817:17:18

公立の保育所はご両親がお仕事をなさってなくても入れるのですか?

私の住んでいる地域は、公立の保育所は両親が働いていないと入園できません。
又、入れるとしても「入ります」「ハイどうぞ」と簡単には入れないと聞きました。
知り合いは別の市ですが、2人目等で産後の子育ての為の入園も可能な地域でしたが、
共働きの家庭の方を優先と市が考えたようで、定員が空くまで半年待ったと言っていました。

市によっても違うと思いますので、聞いてみたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる