ここから本文です

トラクターの作業機交換をスムーズに行うにはどうしたら良いのでしょうか?どなた...

kdn********さん

2012/3/2320:09:54

トラクターの作業機交換をスムーズに行うにはどうしたら良いのでしょうか?どなたか教えてください宜しくお願いします。

閲覧数:
2,975
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2012/3/2901:20:32

3Pの作業機であればクイックヒッチつければ作業機によっては乗ったまま交換できます。
トップリンクがフックになっておりロアーリンクのロックを解除して作業機を下げると自動的にリンクとドライブシャフトが外れます。
つけるときはトップリンクのフックを作業機のトップリンクのピンに引っ掛けて上げると自動でロアーリンクとドライブシャフトが入りますのでロックを掛けるだけになります。ただ作業機のメーカーによってロアーリンクの幅やトップリンクの位置が違いますのでクイックヒッチに合わせて各々の作業機に組み換えキットを組み付ける必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2012/3/2900:04:37

作業機の交換を複数の人間で行うことは一人で行う時より危険です。
スタンドが有れば有効に使いましょう。
無ければ
作業機を外す所 ;平らな地面である事。
作業機を下した時:トップリンクに押す力が少しかかる事(かかり過ぎると装着時に困る)定規輪等で調整する。
PTOジョイントを外す。

油圧レバーをトップリンクが遊ぶ様に少し上げる。トップリンクを外す。

油圧レバーをローワリンクに力が掛からなくなるまで下げる。右側のローワリンクを外す。

左のローワリンクを外す。と言う順番です。

作業機を装着する時は、
左のローワリンク⇒右のローワリンク⇒トップリンク⇒PTOジョイントとなります。

北海道の大型作業機は人間の力での移動は出来ませんので、トラクターを真直ぐ中央に後退させなければワンタッチヒッチでも装着できません 慣れるしかありません。

tan********さん

2012/3/2517:40:46

それぞれに「スタンド」をつけて保管されていますか?

でも複数人で行うのが一番かも・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

tyt********さん

2012/3/2322:10:27

トラクターと作業機によりますがクイックヒッチ(ヤンマー名)ならワンタッチで交換(ハロー、ブロキャスなど)販売店に相談される事です。

ser********さん

2012/3/2320:14:50

これは、ロータリーとハローを取り替えるとかって意味でしょうか?
ならば、一番いいのは複数の人間でやることです。私一人でやるのと、
年取っていてもオヤジと二人でやるのとでは全然早さが違います。
あとまあ、アーム部分とかにエアーグリスを吹いて置くこと、とかですかね。
あまりに当たり前すぎた回答で申し訳ないっm(_ _)m