ここから本文です

昔、ジミー大西が警察犬と嗅覚の勝負して勝ってしまい、警察からその番組を放送し...

box********さん

2012/3/2321:34:29

昔、ジミー大西が警察犬と嗅覚の勝負して勝ってしまい、警察からその番組を放送しないでくれと言われたらしいですが、人間が警察犬に勝つとかありえますか?

補足最近、さんまのホンマでっかTVの中でさんまが言ってました。

閲覧数:
60,539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/2901:59:10

ずいぶん昔の番組で
複数の女性が手に握るだか小鼻に当てるだかさせたティッシュペーパーを、ジミーさんがそれぞれ嗅ぎ、全ての女性を当てていました。

ジミーさんの驚異的嗅覚は昔から有名だったかも。

3/28のホンマでっかでも言われてたように、かなり特殊な脳の持ち主なので警察犬に勝る嗅覚なのも科学的・脳科学的に十分有り得ます。




・・警察が非公開にしてくれと要請したの、ネタじゃなくてガチだと思いますよ・・・

質問した人からのコメント

2012/3/30 07:52:07

感謝 皆さん詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吾妻頭首さん

2012/3/2322:34:51

それはあるでしょう。
犬の嗅覚は人間より100万倍よいと言われることがあります。
これは、空気中の分子の数が、1/100万でも感じることが出来るという意味です。

犬にも人間にもかげることが出来る濃度の臭いなら、人間にもかぎ分けられるでしょう。
そして、人間は臭い意外の情報も分析できますから、勝つ可能性はあります。

人間が嗅げなくて、犬が感じられるくらい低い濃度だと勝負になりませんからね。

txr********さん

2012/3/2321:52:08

でっち上げでは?
犬と人間では嗅覚器官の構造から違うし、脳の臭覚野もかなり違います。犬はにおいを別々に認識できるけど人間にはそれができません。どんな勝負かわからないがよほど訓練しないと人が犬並ににおいを判断することはできない。調香師はものすごく鼻がいいですがそれでも警察犬のように犯人をにおいで追うことはできません。
それに警察がそんな要請をだすこともありません。

情報ソースはなに?