ここから本文です

ファミリーマートではお酒を買うと、『年齢確認が必要な商品です』とレジの機械か...

kon********さん

2012/3/2322:02:20

ファミリーマートではお酒を買うと、『年齢確認が必要な商品です』とレジの機械から自動音声(女性の声)が流れます。
でもセブンイレブンとは違い、私にボタンにタッチさせることはありません。

明らかに20歳以上と分かるので店員さんがOKボタンを押しているんでしょうか?

もしそうだとすると、何が何でも客に年齢確認ボタンにタッチさせようとするセブンイレブンよりスマートだと思いますが、皆さんどう思いますか?

補足kiseru_33さんが言うようにセブンイレブンでも店員さん側でボタンを押せるんですね。
であれば、明らかに、あくまで明かに誰が見ても20歳以上と思われる人なら店員さん側で押すのが正解じゃないですか。

因みにコンビニで年齢確認をするための身分証明を求めるシーンを見たことがありません。
実際やってるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

編集あり2012/3/2702:01:41

元々セブンも含め、アナウンスでしたから。
その前はアナウンスも無かった。
ご回答によると、ファミマ様はアナウンスだけですか?
スリーエフでは店員がタッチパネルを店員側で押すシステムです。

スマートかどうか知りませんから。
そんなシステムを導入しなければならなかったから導入した。

セブンでも、良かろうと悪かろうと、変えることが出来ませんから。

元々、法律を考えなくて良いのなら、未成年にも販売した方が利益は入りますからね。
商売を遣っている以上、規則は守らなければなりません。

やり方がスマートのままで、問題が起きなければ、スマートのままでした。
問題が起きたから、現在の形になった。
ただ、それだけのこと。

一言添えればね、セブンの店員も様々なんですよ。
セブンの管理システムは、店員を管理する意味合いも有るのです。
だから、店員の判断だけを信じていないという関係も有るのです。
今回のシステムは、店員の申告だけを、そのまま信じていないという裏事情も有りますから。
だから、まじめで忠実な店員さんは、絶対に自分では押さない・・・そういう規則ですからね。
そう・・何が何でもお客様に押させる・・・そういう規則ですから。

私のような おかしな店員は、場合により自分で押す。
こんな私の方が 規則違反なんですよ。

こんな説明をすれば、なんでセブンだけが今回のシステムを導入したのか。
セブンの管理システムの意味合いが、見えてくるのでは無いですか?

補足読みました。
店員が押すのは正解ではないのです。
記載したとおり、私が規則違反なのです。

では・・そもそもの話題を書き込みますね。
今回の法律は、誰を規制しているか・・・販売する店側を規制していますね。
未成年への販売をした場合、店が罰を受けるのです。
この仕組みを考えますと、店の店員がボタンを押しては意味が無いのです。
単に私が勝手にやっていてるのです。
押さないと主張している店員さんが正しいのです。

理解しやすく書きますね。

セブンがお客様管理するだけなら、今回のシステムは導入しませんから。
店員を管理するために、今回のシステムを導入した。
こう書けば理解できますか?

質問した人からのコメント

2012/3/29 12:55:12

降参 皆さん、ご回答ありがとうございます。
不良店員さんにBAを!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay3********さん

2012/3/2600:34:42

タッチパネルで年齢確認するのは私の考えですが自己責任だということではないでしょうか?

edo********さん

2012/3/2413:09:46

セブンイレブンでも以前は音声のみでタッチはありませんでした。
推測になりますが、ファミリーマートは音声のみの案内なのではないでしょうか。

コンビニチェーン本部には、警察などから20歳未満の方にお酒・たばこを販売しないようにという強い警告が発せられています。とくにたばこ免許はチェーン本部が取っているケースが多いので、1店舗で未成年者への販売が発覚し、罰金刑を受けたとなると、チェーン全体でたばこが販売できなくなる危険があります。

今のところ本部の販売免許取り消しという強硬手段までは取られていませんが、実際に未成年者への販売が発覚したケースは少なくないのが現状です。本部としても、未成年者へ販売しないという強い姿勢を見せる必要があるところから実施されている措置だと思います。

音声ガイドも画面タッチも実は年齢確認の代わりにはなりません。疑わしい場合は身分証明書の提示を求める義務がお店にあります。確実に年齢確認を行うためには、20代の方にも身分証明書を提示する習慣をつけていただく必要がありますが、実際はトラブルになりやすいのが現状です。

未成年者へのお酒・たばこの販売が減らないとなれば、ファミリーマートをはじめ、他のチェーンも画面タッチなどの新たな方法へ移行するのは間違いありません。

どちらがスマートかというよりも、社会全体で未成年者を守る運動の一環としてとらえたら良いのかな、というのが私見です。

snt********さん

2012/3/2323:17:43

何もレジ操作はしていません。
あのアナウンスは、2年くらい前からはじまりました。
スタッフが年齢確認をしやすいように流れるのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる